こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

樺沢紫苑本7冊をまとめてみた(アウトプット大全他)

お疲れ様です。ewillです。 今回は「インプット大全」「アウトプット大全」他、 樺沢紫苑さんが出した名著で参考になった部分をまとめます。 樺沢紫苑さんの本が気になっている方 アウトプットしたい方 インプットしたい方 これを読んで頂ければ大体の要点は…

ブログタイトルを決める方法[雑記ブログのすすめ]

お疲れ様です。ewillです。 この度、タイトルを変更しました。 「こひなたぼっこしたい!」 タイトルを考えるに発見した重要な考え方について紹介したいと思います。 タイトルに悩んでいる方 ブログを書き続けているなかで違和感を感じた方 コンセプト・ブラ…

仕事でふと出た空いた時・やる気の出ない時間の効率利用3選

仕事している時に今日はもうやる気が出ない!っていうときがあります。こういうときに少しでも1日の評価を上げる効率的な利用方法をまとめてみました。 ノートを使ってブログネタの大項目を検討 歩き回る 予定再確認と後追い・前倒し

睡眠時間の優先順位は全力で上げるべき

最近、Sleep Meisterというアプリを導入してから感じること。睡眠時間の優先順位は全力で上げないと、自分が思ったより寝れていない事実を発見しました。 というわけで、タイトルまんまが結論です。どれだけ全力であげるべきなのか記録から追っていきます。 …

ブログが書けない初心者のための2つのテンプレート

お疲れ様です。ewillです。 今回は、 ブログを書きたいけど、記事が進まない PV数が伸びない 何を書けばよいかわからない こういった悩みに対して、2つのテンプレ、「問題解決型」と「共感型」を使用することによって解決します。といっても、私の自己流で…

米国配当投資の最大のメリット・デメリット

今回は米国配当投資の最大のメリット・デメリットを紹介します。 詳細は にありますが、最大のメリット・デメリットは何度でも紹介したいと思っているので! プロと戦わない お金持ちにはなれない 一番のやる理由は、ストック所得の実績を得たいから

朝礼という時間泥棒(不要)。夕礼を推奨!!

毎月、必ずある朝礼。 あの時間ってただただもったいないなと、つくづく思っています。周りの人に聞いてみても、朝礼は意味があると本気で考えている人は皆無です。それは仕事にやる気がないからだって?それもあるかもしれませんが、多くの同僚やモチベーシ…

Suicaを持っている人はJREpointに登録しよう!節約は飲み物から始めよう!!

お疲れ様です。ewillです。 今回はちょっとした貯蓄の話。 結構見直してみると大きい話ですよ! JREpointに登録しよう! 飲み物消費に対する割合 といっても削り過ぎるのは・・・

残業時の仕事効率化検討。メールチェックは残業時に!

よく仕事は、努力!根性!!と言われていますが、 1日で頑張り切れる時間は残念ながら決まっています。 毎日、夜遅くまで働いている人や会社に泊まっている人もちょろっとみると 寝ていたり、ダラーっと力尽きている様子です。 最近、体力切れを意識した働き…

残業は減らそう!減らせない理由を考察してみた(残業学 感想)

残業で残業代を稼ぐことは非常にもったいないことです。仕事を辞める気がなくとも、万が一に備えて仕事以外で稼げる道を探す時間を失ってしまいます。また、何よりも健康リスクに響いてきます。 しかし、減らそうと思ってすぐに減らせる容易い代物ではありま…

仕事の出来はあまり大きく響かない!悲しいサラリーマンの常識。。

今年の上期も終わりましたね。期の終わりに、私の会社では自分の実績を報告するシートを書かされるのですが、全くやる気が起きない。なんでだろうと疑問が沸いて考えてみた結果、仕事の出来は大きく響かないことが大きな原因だ!と気付いたわけです。 今回は…

悪いことをすると、いつか必ずバレる理由3選+対策

最近、不祥事が多いですね。 今回は、なんで悪いことをすると、必ずバレてしまうのか?その理由をなんとなく考えてみました。3点ほどの理由が考えられましたので、紹介します。また、悪いことをしてしまったときの対処法を最後に考えてみます。 繰り返しの原…

スピッツ「はぐれ狼」がアツい

お疲れ様です。ewillです。 はぐれ狼がアツいぞ。 スピッツのアルバムはありがとさんが今回のMVPだけど、はぐれ狼もアツいぞ。捗るぞ。— ewill (@ewill_output) 2019年10月14日 ただ、それだけの記事です。アルバムはやっぱ出た瞬間に聞くのが一番楽しいです…

必見!ブログで収益を出す方法(PVを出す記事考察)

私のブログも2月から本格稼働して半年以上が過ぎました。最初の最初に登録したAmazonアソシエイトの結果を久しぶりの久しぶりに見てみると、、 収益がでていました!!(Amazonアソシエイトの紹介料) 今回は収益が出ていた原因を考察します。 ↓前回300PV達成…

草津旅行に行きたい(「人生の結論」 感想/小池和夫 著)

最近、草津に行きたい欲求が高まっています。 行って何するかと行っても、温泉入ってゆっくりとした時間を過ごしながら、旅行の感想をブログにUPしたいなーとかそれくらいのレベルです。日常生活をちょっと良くしただけでそんなん旅行じゃなくねと言われても…

昼食後の昼寝に勝てないんですけど。。(昼寝対策)

しっかり記録を取り直してからの最近の悩み。ブログ検討をしていると、 昼寝の欲求に勝てません。 どうすれば良いのかただいま、必死で検討中です。途中経過をば。 なぜ、眠気に勝てないのか?昼寝のリスクは? いつ、勝てないのか? 対策案1:カフェインと…

モトリーフールを始めてみた

お疲れ様です。ewillです。 今回、米国株について知識を集めようと思い、 試しにですが、モトリーフールというものに登録してみようと思います。 モトリーフールとは 主に米国株、米国経済の情報発信無料メルマガです。 ■サービス概要 米国株投資家から世界…

一日で初300PV突破!その方法・理由を解明してみる

お疲れ様です。ewillです。 気付いたら300PV超えていました。なんで?? なぜかをGoogleアナリティクスに聞いてみた結果の報告です。 結果報告 当ブログでいつもPVを増やしてくれているページに加えて若干ですが、今週書いた記事がアクセスを伸ばしている結…

平日のブログ検討で1時間以上捻出する方法(朝マック×脳のゴールデンタイム×期限)

最近、始業の1時間以上前に会社近くのマックでブログの作業をするということを習慣化したいと考えています。どこまでできるかわかりませんが、今のところ1回は成功しています。1回で記事にしてしまうくらい良かったんです。

趣味とは必要なのか?(おすすめの趣味は?)

お疲れ様です。ewillです。 趣味とは必要なのか? 今回は、その命題にチャレンジします。 最後に私自身の「おすすめの趣味は?」という問いに関しても答えを紹介します。

習慣化したいことはHabiticaを利用して実現しよう!(To do・習慣化・日課)

お疲れ様です。ewillです。 習慣化したいことはありませんでしょうか。私は、Todoistとかいろいろなアプリを試してみましたが、最終的にHabiticaというアプリを使用することに決めました。 Habitica: Gamified Taskmanager HabitRPG, Inc 仕事効率化 無料 ap…

Sleep Meisterが良い!実質睡眠時間を計測しよう!!

Sleep Meisterとは 要は、睡眠時間を計測するしてくれる素晴らしいアプリです。自分が夜中に目が覚めたとか、二度寝したとかもはっきりわかります。今まで日々の報告で朝起きた状態をきろくしていましたが、このアプリを使えばより効率的に記録を作成できま…

漫画は久しぶりに読むと面白い(金田一37歳の事件簿)

お疲れ様です。ewillです。 久しぶりに漫画を読んでみたのですが、やっぱり面白いですね。 読んだのはこの金田一37歳の事件簿!1~4巻まで一気に買ってしまいました。 俺はもう謎は解きたくないんだあ~ と後ろ向きな姿勢からも必死に事件解決へ奔走する…

THE ALFEE のライブに行きたい!

先日ありました amazon music unlimited のプライムデーでの大安売りキャンペーン、4ヶ月99円。 ↓次はサイバーマンデーあたりにキャンペーンが来るかも。 www.jubilove.com 登録してみたらいろいろニッチなものから、メジャーのものまで聞くことができて非常…