こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

Suicaを持っている人はJREpointに登録しよう!節約は飲み物から始めよう!!

お疲れ様です。ewillです。

今回はちょっとした貯蓄の話。

結構見直してみると大きい話ですよ!

 

 

JREpointに登録しよう!

JREpointというのをご存知でしょうか。

私はつい最近、自販機の広告で知ったのですが衝撃でした。JREpointに会員登録したSuicaを指定のお店・サービスで使用すると、Suicaを使うだけでポイントが貰えるんです! 

指定されたお店・サービスは基本的には駅周辺の施設です。後は提携している自販機が遠い場所でも置いてある場合があるので、そこで使用するとポイントが貰えます。私の場合、なんと会社の自販機が登録されていました!

写真は駅の自販機ですが、使うとポイントが貰える自販機にはこんな感じの表示があります。

f:id:ewill:20190330091717j:image

 Suicaは元々チャージすればポイントが貰える代物でしたが、使うと貰えるまで進歩していたとは、、、結構前からあったみたいです。情弱ここに極まれり。。

私は昔少なくとも会社の自販機で毎日1回は買い物していました。

最近、スーパーで2Lのお茶を買ってきているので、眠くて仕方ない時か、仕事から抜け出したくて仕方ない時しか買わないようにしています。このときから始めていればちょっとお得だったのになあと少し後悔しています。

飲み物消費に対する割合

飲み物が消費を占める割合は結構大きいです。ミニマリストからすると飲み物は贅沢品に入るとすら言われています。

以前の私のように、普段何気なく毎日の飲み物を買っていませんか?1日1本120円だとすると、1ヶ月で3600円になります。このお金を配当金で捻出しようとすると、約108万程度(利回り4%で計算しても!)が必要になります。

こう考えると、結構インパクトある数字ですよね。。しかしなぜ、ここまで厳しく見る必要があるのか?それは実質固定費になっているからです。本来は変えられますが、生活の一部になっているので、なかなか変えられない習慣になっていると考えて良いでしょう。現に私は、このポイントに気付きませんでしたし。。

固定費を落とすことは貯蓄に非常に効いてきます。なにせ今まで、毎日、毎月かかっていたものですから。お金を少しでも節約したいと考えているあなたは、まず固定費の見直しから始めてみることをオススメします。

といっても削り過ぎるのは・・・

一度は極端に自分の限界はどこまで削れるのだろうかやってみる価値はあると思います。が、それが大きなストレスを感じ続けるものであれば戻したほうが良いかもしれません。私の毎日1本飲み物買いは代替案として2Lのお茶を朝に買うことにして不便さを感じないようにしました。

ちなみにこのときは朝で800ml+お昼に600ml(眠い時はレッドブルで+350ml)と大盤振る舞いでした。

家計に忍び寄る飲み物代。気になったあなたはまずはここから考えてみるのはいかがでしょうか。特に平日のルーチンになっているやりやすいところからがオススメです。

 最後に休日というか家にいる時は変わらずに贅沢を続けています。私が好きなのは爽健美茶で、これは今でも毎月2ケースを消費する勢いで飲んでいます。最近は、その消費も少し押さえられないかなあと思ったり、思わなかったり。。

ではでは。