こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペースダウンのススメ

働き過ぎた後の余韻で気づいてしまうこと。 そろそろペースダウンがしたい 過労死ライン近くなると、身体が仕事以外を寄せ付けなくなります。 超え始める段階になると、身を守ること以外は身体が拒むようになります。 これでは、生産的な副業であったり、遊…

平日のみなし休みで休日の仕事感を手に入れる

現在、実質仕事していない日がない11月ですが、今まで貯めていた本の下書きやよくわからないものを整理し続けた結果、今年で最もブログ更新が捗った月になりました。 捗った理由の最も大きな原因は、平日のみなし休みを取得したことです。 振休を取って在宅…

今は割安成長株投資を諦めた【感想 10万円から始める! 割安成長株で2億円 弐億貯男】

凄く勉強になる良い本でした。 サラリーマンでなぜリスクを取らないのか? と思わず考えてしまうくらい夢がある本でした。 しかし、それでも今現在の私の状況を考慮するならやめておこうと思いました。 なぜなら、この本に書かれていることを実践せずにその…

命燃やして運動しろ【BRAIN 感想】

感想としては、普通の本です。が、元気になる本です。 頭の先からつま先まで終始、運動しろと伝えたいことがわかる本です。 一流の頭脳 作者:アンダース・ハンセン 発売日: 2018/02/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 脳のパフォーマンスを上げるのは・・…

終電帰りの電車内を有効に使う方法3選

終電帰りの電車内…少しでも有効に時間を使いたいけれど、疲れも回っていて もうこれ以上、しんどいことはできなそう。。 しかし、諦めて目を閉じてはいけません。目を閉じた瞬間、布団の中で眠れないツライ状態になってしまいます。 夜の電車内での仮眠はど…

快眠のための「5大お片付け」で人生を整理する

睡眠の教科書に共通して書かれていることになりつつありますが、時間の整理方法に尽きまして学ぶ機会がありましたので、紹介します。 「時間」を片付ける 目的泣くスマホをいじったり、帰宅後の時間でなんとなくテレビを見て過ごしている時間がありませんか…

Togglで分類するべき項目

Togglの仕様を検討することにしました。 検討中に今週の休日出勤がほぼ決まってしまったことが悲しい。 それでも合間で記録できたので、今週はヨシ・・・。 必須の時間に焦点をあてる 目的は、今日1日で何にどれだけ時間を使ってしまったのかを確認すること…

それでも学ぶことを辞められなかったヒトのために【独学大全 感想】

独学については、これから先も学びたい。 独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 発売日: 2020/10/21 メディア: Kindle版 この本は、独学のつらさと向き合いたくない私達の無知と仕様を体系的にまとめています。…

さあ始めよう おやすみ【眠りの質を高める】

今期で一番共感しました TVアニメ【魔王城でおやすみ】ノンクレジットオープニング映像『快眠!安眠!スヤリスト生活』 最近、今月の残業時間が100時間行くか行かないかのラインに入りつつあることに気づきました。あと10日以上の出勤日を残して残業時間が75…