こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

必見!ブログで収益を出す方法(PVを出す記事考察)

私のブログも2月から本格稼働して半年以上が過ぎました。最初の最初に登録したAmazonアソシエイトの結果を久しぶりの久しぶりに見てみると、、

収益がでていました!!(Amazonアソシエイトの紹介料)

f:id:ewill:20191012172837j:plain

今回は収益が出ていた原因を考察します。

↓前回300PV達成時にも高いページビューだったものの考察

ewill.hatenablog.com

 

先に結論を知りたい!という人のために結論からいくと、ブログで収益を出すには

検索される言葉で数値化された自身の価値ある経験を提供すること

です。

それでは、始めます。考察にあたってはまず、Googleアナリティクスを使用しました。今回の記事は実績がリアルな形で出ているので、是非参考にしていただければ幸いです!

検索ワードをタイトルに入れる

良くブログの記事を書く際にお決まりのように言われていることを書いていますが、ここでは、その証拠を本ブログから出します。

本ブログは雑記ブログなので、あまり検索を意識して書いていない記事が多数見受けられます。そういった記事は最初は読んで頂けるのですが、3日立たないうちに死んでいっている様子です。以前の300PVを達成した際のGoogleアナリティクスを見てみましょう。

f:id:ewill:20191006091303p:plain

f:id:ewill:20191006091307p:plain

この記録をみると数値で明確にわかりますね。1PVでも付いていれば優秀。0PVの記事が死んでいった記事たちです。南無三。特徴をまとめるとキーワードがしっかり盛り込まれているブログタイトルが読まれています。投稿日が最近でなくても、しっかりPVがあります。

  • 良く読んでもらっている記事:「Googleカレンダー、日記」「無料はてなブログAmazonアソシエイト」「建築設備士、勉強」などの検索キーワードが明確になっている
  • 死んでいった記事:「日々の報告」、「投資をやりたくない人にも投資を勧めたい!」「月438円の生命保険解約しました」などの検索キーワードが明確でない

長く読んでもらいたい記事を書きたいのであれば、よくブログはタイトル命!!と言われていますが、その通りですね。ブログを書くときは誰にどういう時に検索をかけて欲しいかと考えておく必要があるということです。

記事を書くにあたって自分が調べたことがある話題であるならば、検索履歴を思い出しましょう。そのワードを使ってブログタイトルにするのです。検索にかからないタイトルだとどんなに良い記事でも引っかからずに読んでもらえないことがわかります。なにげないちょっとしたことでも、検索ワードに置き換えてブログ記事のタイトルにする工夫をしましょう。

例:投資をやりたくない人にも投資を勧めたい ⇒ 投資は危険?実は国が勧める最強の投資方法があった!?

※投資嫌いな人に読んでもらいたいので、ここでは本来「投資」「危険」という2つキーワードを入れておくと良いです。反省。

数値化された自分の経験を入れる

もっとも収益とPV数を稼いでいる記事を掘り下げて考察します。よくよく読むと、私の経験を数値化しています。

ewill.hatenablog.com

最初は、この記事は全く読まれていない記事でした。しかし、ゴールデンウィークを挟んだあたりからジワジワ読まれはじめ、今では一番読まれている記事になりました。

一番大きな特徴としては「この資格、取るのにどれくらいの時間と金がかかるのか?」がわかるように書いてあることです。これは昔の自分が一番知りたかったことです。資格試験だからというのもあるかもしれませんが、数値化されていれば経験をイメージしやすくなります。「大体、これくらい働いたら給料がいくらもらえる。」とか自分が経験したことない職業で紹介されていたら、興味を持ちますよね?

収益を出す記事を作成する上で、自分の経験を数値化する癖を持っておくと、この先強いかもしれません。タイトルに混ぜて使用するのも説得力を増す方法として有効です。

経験から価値を提供する

Googleの検索で調べてもあまり情報がないものであれば、その経験だけでも十分な価値になります。しかし、もうひと一声!その経験を生かして、更に素晴らしくできる方法や手段を紹介しましょう。「次もしやるんだったら、これをやっておけばよりスマートにできると思うなやり方はこれだと思う」「やってみたなかでこれは失敗だったからやる必要はない」等、自分の経験を改善したプランを提示するのが、一番やりやすいと思います。

まとめると、経験から価値を提供しようと意識してブログ記事作成をイメージしましょう。これを意識するだけでも大分変わります。そして、気付きます。すごく、、時間がかかることを。。

時間はいくらかかってもいい、会心の一撃

よくブログの本を見ると、書いてあるじゃないですか。「あなたが本気だったら毎日更新しろ。」と。やってみたらわかりますが、非常に大変です。できるならやった方が良いのですが、毎日は経験上厳しいです。前段で考察したことを考慮に入れて毎日の記事を更新するだなんてちょっと。。個人的には現実的でないような気がしてます。

 

 実際、毎日良質な記事を生産し続けているすごい方も大変だという感想です。

randamlife.hatenablog.com

ここで、話を本題に戻しましょう。収益です。 収益を得るためには、はたして毎日更新する必要があるのでしょうか。

答えは、会心の記事を書けば毎日更新する必要はありません。

私のこの紹介料、実はほぼ全てが先ほど紹介した1つの記事から発生しています。マジです。売り上げを出している商品名を見れば一目瞭然です。

f:id:ewill:20191012214507j:plain

3番・6番・7番・8番はな売れたのかがマジでわかりません。9番自体も一度も紹介していないんですけど、、なんででしょうか。日ごろの行いということにしておきましょう。つまり、収益は会心の記事を書けば発生するということです。

ゲームで例えると、収益ははぐれメタルです。コツコツ質の高い記事を積み上げて倒す方法もあれば、会心の一撃を出せば一撃で倒せます。

会心の一撃がどういった記事なのかは、やってみないとわからないというのがゲームと唯一の違いでしょうか。攻略ヒントは、前段で考察したものがありますので、うまくそれを使って、自分なりの攻略方法を立てましょう。うまく当たるかわからない以上、攻撃回数(記事の数)を多くして当たる回数を増やす努力をしましょう。回数を増やせば、当たる確率も上がります!

この確率を上げるためにも、「毎日じゃなくても会心の記事を必ず定期的にあげよう!」という目標することが一番良い目標かなと思います。

一方で、会心の記事は結局ブロガーがどういう人間でどういったブログにしたいのかによって異なると考えられます。

ブロガーが呼び込む人は、ブロガーに影響を受ける人ですから基本的には似た者同士(職場環境・考え方や悩み)が多いはずですから。したがって、やはりどういった記事が会心の記事なのかは確実な正解がないと考えるべきですね。

 

また、先ほど紹介しました方の記事でもう一つ興味深い記事があります。

randamlife.hatenablog.com

毎日ブログ記事を書いた方が良いと言っていた方たちの時代を見てみると、ブログ記事の文字数が今に比べて少ないようです。つまり、ニーズとしても長く、丁寧に練り込まれた記事が好まれていることがわかります。

ブログで収益を出すためのリスク

 ここまで収益(リターン)を得るためにいろいろ考察してきましたが、リスクについても考えておきましょう。リスクは、時間を大きく取られることです。自分がどれだけ会心の一撃だ!!と思って書いた記事も全然ダメな場合だってあります。むしろ、全然ダメな可能性の方が高いです。何度も大変な苦労をして、悩んで生み出した記事でも泣かず飛ばずで全く収益が上げられないリスクがあります。それ以外にも、有料ブログであれば、若干のコストがかかりますが、無料はてなブログであればかかりません。つまり、考えられるリスクは、大きく時間を消費してしまうということだけと考えて良いと思われます。

「お金をブログで稼いで生きていく。」と考えている方の場合は更に収益が予想できないというリスクも背負います。ちょっとだけ紹介します。

収益が予想できないということは・・・チャンスでもある

本来お金とは無秩序なものと考えられます。それを給料という形で縛って中間搾取して利益を上げているのが会社です。

※最も会社という組織はそれだけではないですが、そういった面・考え方もあると捉えてください。

その会社という縛りを抜けた利益ですから、自分の力次第では、今までは想像できないような利益を上げられる可能性もあります。

ブログ目的を明確にして収益化を目指そう!

リスクについても触れました。最後に、リスクも受け入れつつ収益を出すブログを続けていく方法を考えます。

前段で触れたリスクは非常に大きなリスクで、多くの方は大体1カ月程度でブログ更新を止めてしまうみたいです。

私自身も一旦ブログから離れてしまっていた時期があるので、わかるのですが続けることは本当に大変です。このリスクを考えると、もう他のことをやった方がいいんじゃないか?やってもこれ意味あるもんなのか?と何度も頭の中によぎります。

しかしそれでも、ブログを続けて収益を出すにはどのようにすれば良いでしょうか。

私はブログで収益を上げたいという意志だけではなく、ブログを利用して自分を成長させる方法を模索することを+αで目的にすることをオススメします。たとえ、収益を得られなかったとしても、自分をより良くすることができた。ちょっとは世の中に価値を提供することができた(かもしれない)。と考えられるようにするということです。必死になって、考えた経験は無駄ではないと私自身は思います。

そのためにも、自分がどう成長したいのか?どういうブログ目的で始めているのかを都度、明確に振り返ることが重要です。

振り返るためにも、初投稿は重要です。当初自分が立てた羅針盤がずれていないか?+αでやりたいことがないか?見えている景色は変わっているか?より良い方針にできているか?

定期的に見直しましょう。そして、またブログを続けていく活力をもらってまた明日、頑張りましょう!

 

参考に、、何度みても恥ずかしいのですが、自分の初投稿は1,2ヵ月に1回は見直しています。毎回「おおう。おおうう。。」となります笑。

半年はしれっと過ぎ去ってしまったので、次は1年間続けられたらちゃんと感想を書きたいなあと考えています。ここから見える明日にエールを送れるような記事にしたい。

ewill.hatenablog.com 

最後に、、おすすめの書籍でも

この記事を書こうと思ったきっかけは、自分の収益をもっと伸ばしたいと思い、現状を勉強しようと本を読んだのがきっかけでした。ブログ本の王道ですが、

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

この本は面白かったですね。今では、投資界隈の逆神と言われているイケハヤさん。いろいろ黒いウワサもネットで炎上しまくっているせいかでていますが、そんなことは抜きにして!ブログで収益を出す方法を知りたいあなたは読むべきです。ネタ晴らしをすると今回の一番の要点である、

 検索される言葉で数値化された自身の価値ある経験を提供すること

この言葉はこの本の中にあるたくさんのヒントのなかから得られたものです。

他にも、

  • 目の前にいる読者に語るようにて文章書くこと
  • ブログはストリートライブだから目を引かせてなんぼ、ゲリラ戦と意識すること
  • 最後まで読まないと結論がわからないブログ記事はNG

等など、「なるほど!」「今まで意識してなかったけど、こう書けば書きやすいのか?」と発見がたくさん出てきます。

最後に私がこの本を読めてよかったなあと思った一説を紹介して終わりにします。

一度きりの人生をただ過ごすだけでは、その経験は流れて消えていってしまいます。そうではなくて、あなたの貴重な人生を「書く」ことで遺してみましょう。それはいずれ誰かを救うことになるかもしれません。大げさかもしれませんが、あなたが書くことで後世の人類の財宝になりうるのです。

ではでは。