こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

Sleep Meisterが良い!実質睡眠時間を計測しよう!!

Sleep Meisterとは

要は、睡眠時間を計測するしてくれる素晴らしいアプリです。自分が夜中に目が覚めたとか、二度寝したとかもはっきりわかります。今まで日々の報告で朝起きた状態をきろくしていましたが、このアプリを使えばより効率的に記録を作成できます!

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

参考に、アプリの説明文も引用します。

Sleep Meister(スリープ・マイスター)は、端末に内臓されている加速度センサを用いて人の体動を感知し、眠りの浅いタイミングでアラームを鳴らすことにより、快適な目覚めをサポートする目覚ましアラームアプリです。

またその他にも、HealthKitとの連携や、睡眠中の自動ツイート機能、寝言(物音)の録音機能、グラフやリストによる睡眠データの管理、各種SNSへの睡眠データの投稿、入眠時に自動停止する音楽プレイヤーなどなど、機能も充実。

 

快適な毎朝を迎えましょう!

 このアプリは本ブログを始めたきっかけになった「アウトプット大全」の著者である樺沢紫苑さんも「いい緊張は能力を2倍にする」という本にて紹介しております。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 
いい緊張は能力を2倍にする

いい緊張は能力を2倍にする

 

こんなアプリで実際に効果があるのか!?という疑問が出ると思います。しかし、実際試してみたら非常に顕著な結果が出ました。参考例を2つ挙げますので見てみましょう。

お酒を飲んで途中起床したとき

f:id:ewill:20191002043418p:image

途中で起床しているのがばれているのと、もっと眠れていたかと思っていたら、結構起きていたという結果でした。睡眠効率が低めです。他にもsleep cycleという似たようなアプリがあるのですが、そっちの方が判定は少し厳しいとかどうとか。。

会心の起床だったとき

f:id:ewill:20191002043514p:image

一度も起きていません!3時4時あたり起きてそうですが、しっかり寝ていたような記録がありました。サイクル的に目覚めやすいのですかね。

この日は朝早くから用事があったからというので、結構早くから起きて準備をするために早寝を実行していました。

 

唯一の欠点

 それは、アプリの起動を忘れて寝てしまうことです。こうなってしまったら自力で記録を付けるしか方法がありません。他にも二度寝の有無とか細かいところは記録に残した方が良いかもしれません。

しかし、もともと手動で記録していたものが自動化したと考えれば、起動しただけで楽ができるアプリと考えれます。私と同じく、睡眠時間を気にしているあなたはぜひ始めてみるのはいかがでしょうか。

 

ではでは。