こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

平日のブログ検討で1時間以上捻出する方法(朝マック×脳のゴールデンタイム×期限)

最近、始業の1時間以上前に会社近くのマックでブログの作業をするということを習慣化したいと考えています。どこまでできるかわかりませんが、今のところ1回は成功しています。1回で記事にしてしまうくらい良かったんです。

 

最強の集中時間を得られる

なぜ良いかというと期限が非常に明確だからです。更に朝の時間というのは、脳のゴールデンタイムとなっており、執筆活動やなにかを決断する作業には非常に適している時間と言われています。また、電車内で座ってブログ検討も合わせて行うと、続きをそのまま出来るため、一つ呼吸をおいてもう一度文章や思っていることを再構成することができます。カフェでも良いと思いますが、朝食もついでにマックでしばらく食べてみようかなという実験も兼ねて、朝マック活動を始めてみようと思います。カフェラテがセットで頼めるのが結構魅力的だったり。マックを侮っていました。昔は、マックで作業するなんて考えられなかったんですけどね。

正直どうして、家でやらないのかと思っていました。しかし、遅刻する心配がない+時間(タイマー)を明確に感じながら仕事ができる+朝食もカフェインもとれます。この3つの要素を得ることで最強の集中時間が得られるわけです!その中でブログ検討ができる、やらない理由がないです。

更に、電車内でブログを書くことも期限を感じながら検討ができるので、時間効率よく作業することができます。私の通勤路だと30分以上は座れる可能性が高いので、実質平日に1時間半以上ブログのために時間を確保することができるようになります。これは本当にすごいことです。仕事で家帰ってきてから1時間半もブログ頑張るなんてなかなかできることじゃないです。

唯一の問題点は朝起きれるか。。これだけですね。

逆に朝起きれてしまえば、この恩恵を受けられるわけです。最近は、この恩恵を受けて結果、ブログの更新頻度が以前よりだいぶ増やすことができました。これからどこまで続くかわかりませんが、できるだけ続けていくぞー!!

 

ちなみに、朝のゴールデンタイムや時間の使い方のヒントが書いてあった本を紹介します。最近、良く紹介しています著者です。

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 他にも今、読んでいる時間術の本でも・・・ 

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」

 

 私の中でクリーンヒットしそうな本です。