こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

一日で初300PV突破!その方法・理由を解明してみる

 

お疲れ様です。ewillです。

f:id:ewill:20191006090216j:plain

気付いたら300PV超えていました。なんで??

なぜかをGoogleアナリティクスに聞いてみた結果の報告です。

 

結果報告

f:id:ewill:20191006091303p:imagef:id:ewill:20191006091307p:image

当ブログでいつもPVを増やしてくれているページに加えて若干ですが、今週書いた記事がアクセスを伸ばしている結果となりました。温泉智絵里の残した傷痕は大きいってはっきりわかんだね。

「趣味とは必要なのか?」を頑張って考えた記事も少し伸びていて嬉しいです。

ewill.hatenablog.com

 

一番頑張ったのは今もPV一位の建築設備士の記事ですが、この記事も結構悩みました。作業時間は大したことないですが、悩んだ時間でいうとトップかもしれませんね。いろいろな考え方がありますので、なにか参考になれば。。

私の予想とはだいぶ違いました(興味がある方は後述参照)ので、やはりGoogleアナリティクスはブログを始めたらすぐに入れるべきツールですね!

このブログでは、最初入れておらず汗。ブログを始めて約2カ月後に入れているような醜態です。 

ewill.hatenablog.com

 

Googleアナリティクスを見る前の自分の想像

今週は本当に久しぶりに毎週ブログ記事をUPしたから、それのどれかがヒットしたのはないかと思う。

Habiticaの利用方法とかが結構珍しいんじゃないかな。それでこう、ドカンと。

最近はドカンとPV数上がったことないから、あまり覚えてないですが、昔、一気にPVや読者が上がったのは、仮想通貨とかの記事を書いた週でたった1記事でだいぶブログのアクセスを変えていたような。。なお、この時はGoogleアナリティクスを入れていなかったため、原因は不明。。今回こそは原因を突き止めよう!

 

 という想像をしていました。人間の想像なんてあてになりませんね。

 

ではでは。