オメガラビリンスライフ攻略 はるかなる庭園をストイックモードでクリア
ついに、やってやりました!
はるかなる庭園をストイックモード持ち込みなしを冥でクリア!
うーん、オメガラビリンスライフ面白い!
あまり情報が出回っていないのが残念ですが、やり込んだらめちゃめちゃ面白いです!
私は、トルネコ3で親父クリア、ポポロ未クリア程度の腕ですが150時間くらいハマリ込んで楽しめました。
一番面白いのは、序盤の密度です。
ステータスを上げた状態かつスキルの利用を想定されているので、非常に敵が強く設定されています。
ただ、しっかり突破口はありますので、今回、どうやって攻略すれば良いかを攻略メモがてら紹介します。
トルネコ3に飽きたトルネコラーや、ローグライクでやり込んでみたいと思った方は是非見てください!
はるかなる庭園攻略:前提条件
今回は私が思う中で一番苦しい条件でクリアしました。
・黒崎冥(HPが低すぎる)
・ωP持ち込みなし
・温泉効果なし
一番簡単なのは、由梨香で100,000ωP持ち込み+温泉効果をつける条件です。
まず、ストイックモード持ち込み有りでクリアしたい方は
紫文字で書いてある攻略メモ部分が自前のHPとωPで対処できます。
別世界とまでは言いませんが、大分楽になります。
フロア別攻略
B1F~B3F
マジで1番の関門。突破率40%くらい。
B1F:ウツシミー、キノパン、タンクー、ミライナイト、
B2F:ウツシミー、キノパン、タンクー、ミライナイト、マネッコ、ポンポルー
B3F:ウツシミー、タンクー、マネッコ、ポンポルー、ノックン、ハッピーシプー
が出現する。
タンクーだけ倒しにいく。
寝ているときは必ず起こしてから一歩引いて攻撃すると安全。
キノパンも攻撃をミスると負けてしまうのでできれば避けた方が良い。
ウツシミーに近くにいる敵を倒させて、ウツシマースにして経験値を稼ぐ。
B1,2Fは召喚の罠を探して、ウツシミーを増やすと一気に稼ぐことができる。
通路の入り口際で攻撃するとなぜか攻撃せずに延々と左右に移動してくれるので安全に倒せる。
B3Fからはしっかり追っかけてくるノックンが出てくるので、ウツシミーがいなかったら巡回してB4Fを目指してOK。
上手くいくと、B1FでLv5まで育てられる。
↓最高記録:B3FまででLv10。
装備は少しでも生存率を上げるため、基本即装備。
ミライナイトからセイバーが落とせると以降大分安定するので狙いたい。
序盤で唯一手に入れられる必中武器。
B4F~B6F
B4Fで最初にウッキーに会えないと相当キツイ。
B4F:ウッキー、マネッコ、ポンポルー、ノックン、ハッピーシプー、ヒトバケル
B5F:ウッキー、ノックン、ハッピーシプー、ヒトバケル、ワルモス
B6F:ウッキー、ガシャーン、ハッピーシプー、ヒトバケル、ワルモス
が出現する。
★1の本が非常に優秀。大体、ワナみつけか地図の本。B4Fまで温存したい。
生ぬるい風が吹くまでは幻覚の薬集め。ワスレ薬はすぐに飲んでOK。
2体確認出来たら上手く広い部屋に誘導すると効率的に集められる。
識別済のレア度★1なので、忘れ状態でもまず間違えない。幻覚の薬は★3。
ウッキー、ハッピーシプー以外の敵は幻覚の薬を投げて対処しながら、ショップ、裏ドロリをこの区間で見つけることを祈る。
B7Fからノックンがガシャーンとなるが、離れた位置からタックルしてくるので注意。早めに幻覚の薬で対処しないと、一気に窮地に陥る。
B7F以降はセイバーやバトルアクスといった強武器をドロップしていないと結構つらい。
B7F~B10F
装備が揃ったら、召喚のワナを踏んでハッピーシプー狩り。
バストサイズをあげるためにできる限りωPを稼ぐ。ポーション、ハイポーションは最大HP上げに全て使う。
ここまでしっかりLv上げと幻覚の薬集めをしていればあまり脅威となる敵はいないので、B13Fのアンフォーチュに備えてできる限り鍛える。
盗み行為を働いた後のヤクドロリは、部屋内にアイテムがあると、アイテムに向かう習性がある。いらないアイテムを置いて、待っていれば早く倒せる。
B9Fからはペロットとドシンが出現。とにかくパンが不足するので、厳しかったらペロットに幻覚の薬をこげこげパンにしてもらう。
ドシンの仲間呼びは1歩引いても発生する場合があるので、試して経験稼ぎをすると良い。
B11F~B16F
B11Fからはアーマンナイトが出現。装備弾きをしてくるので要注意。後ろに敵がいる状態になったら睡眠の杖で無力化しよう。物理攻撃だとけっこう硬くてつらい。
B12Fからはフューチャナイトが出現。シャインセイバー、カーボンシールドをドロップする。できればたくさん狩りたいところ。
B13Fからはアンフォーチュが出現。とにかく強い。物質特攻と物質防御が揃っていないと、出現階からガチるのは難しい。炎裂岩や轟焔の矢があると対処しやすい。
B14F、B15Fにウツシミーズがいるので、B13Fは即降りしても良いかもしれない。バケールが800ωPと多いので、杖を使って上手く倒したいところ。
B15Fからはバシャーンが出現。タックルで2/3くらいHPを持っていかれる。極寒の矢か自然特攻がないとけっこうきつい。枠外の敵をよくみておくこと。1200ωPとおいしいので、倒せると大分安定する。
B16Fからはアーマンキング、ヴィントダートが出現。ヴィントダートは錆びの呪文を装備を弱体化させてくるので、接近されないよう注意。炎裂岩や轟焔の矢が弱点。
アーマンキングは序盤最大の敵。装備弾きをしてくる上に、硬いしイタイ。雷鳴の矢・雷の本といった対処アイテムを持っておきたい。
B17F~B23F
B17F~B19Fではウッキキーが出現。ちょっと強いがワープ薬を1,2個確保できると安定する。
B20F~B22Fではデビルゴーストが出現。B20Fはセンプウと一緒に出てくるため、中盤最大の関門。デビルゴーストは轟焔の矢で対処。センプウは一撃で倒せないと厳しい。
囲まれたらワープ薬で対処。
B21F~B23Fではチュチュッパが出現。通常プレイではわざと攻撃させてバストダウンさせて、再びバストアップでスキル使用回数を回復するテクニックを使うが、今回は厳禁。HPが足りなくなる。
ただ、くノ一のブラを落としてくれるのでできる限り狩りたい。下着専門店がなかなかでない場合がある。
バストダウンされてしまったら、B22F~B24Fで出現するスッススリにわざとωPを盗ませて倒し早くZに戻そう。
B24F以降~
ここまで到達できた冥ちゃんであれば、バストサイズZになっており、ショップの武器・防具を持っているので大分安定し始める。
B30Fまではモグットのアイテム変化やメガーネワイズの混乱呪文に気を付けながら進めばOK。
B30Fからはレップウ、ディスフォーチュが出現。HP、防具がしっかり仕上がっていたらなんとか耐えられるはず。
B35Fからはメガーネインテリが出現。下着に睡眠防止がついていないと邪魔。睡眠の杖か金縛の杖で対処。
B37Fからダイタンクーが出現。通路でうっかりクリティカルで冒険失敗になる恐れあり。最大HPをここまででどれだけ上げられるか。。
↓一撃で沈んだ冥ちゃん。HP30くらいでは足りない。
B44Fからゴクットが出現。アイテム変化防止がなければここから即降り+罠チェック開始。
アイテム変化防止を持っていてもこのあたりから初期モンスターの数が高く設定されているためか、のんびりしていると取り囲まれて苦戦する。
罠チェックは落とし穴狙い。召喚の罠を踏むと致命的な場面がでてくる。
階段よりも落とし穴の方が早く見つかるケースがあるので、是非実践しよう。
B47Fのワルモスの鈍足攻撃もけっこうしんどい。極寒の矢で対処したい。
↓大量のバクハッツとゲキシャ囲まれて負けた。
B72Fからデビルレイスが出現。異界送りの薬でさっさと消そう。消したデビルレイス以外はウヨウヨしているので下りの本、白紙の本があれば異界送りの薬で送った後に利用して即降りしたい。
出会い頭に即死、冒険失敗!は頻度は少ないけれど誰もが経験するところ。
これ以降はどの敵と戦ってもつらい。Lv99になったあたりからスーパーポーションを2つ確保しておくと、万一に対応できる。ワープ薬、白紙の本もできるだけ確保したい。
・カンコピッコ・・・イカリ状態だと一撃で倒してくる攻撃力を持つ。先制は絶対取られないように気をつけよう。
・ミリオンプリン・・・けっこう倒せるので、モンスターを呼ばれる前に倒したい。
・トリックチェシャ・・・装備弾きに注意。脱力の杖で対処できる。
・ホムラドライク・・・離れて極寒の矢で対処。倒し切れそうなら近づいて倒す。
・ベロリーナ・・・脱力、脱防の杖を使って対処。魔力の杖があると大分楽。
・ズガイコツ・・・上記のモンスターを壁から召喚してくる。真っ先に対処。
装備編
おすすめ装備は以下。
・セイバー→シャインセイバー→大掃除ホウキ
●物質特攻、自然特攻、小動物特攻、お化け特攻、妨害動物特攻のどれか。
・カーボンシールド
●物質防御必須。他は自然防御、小動物防御、オバケ防御のどれか。
・くノ一のブラ、パンツセット
●鈍足防止、睡眠防止、アイテム変化防止、錆び防止のどれか。
終盤はちょっとでも先制して敵のHPを削りたいので、シャインセイバーから大掃除ホウキへなんとか変更したい。
また、基本あと一撃食らったら・・・という状況になりやすいので、空振り時以外必中である武器をつなぎで使った方が良い。
アイテム識別編
中盤でωPが余ってくるので、序盤のアイテム識別のみ紹介します。
持ち込みアリなら全く気にしないでOKのテクニックです笑。
武器・防具・下着
まず、落ちていることが珍しいので見つけたらとりあえず装備。
できるだけ高い攻撃力、防御力を持つ装備が落ちていると嬉しい。
ミライナイトからのドロップでセイバーがでてくると大分楽になる。
投擲
ハッピーシプー倒す用。大体投げて15ダメ。
本
★1の本が非常に優秀。大体、ワナみつけか地図の本。B4Fで読みたい。
★2の本は炎・氷・雷の本かマグネット、巾着増大の本あたりがよく落ちている。ショップで武器・防具確保用にジャンジャン売って良い枠。
★3の本は武器・防具強化か爆睡や混乱の本が良く落ちている。大部屋モンスターハウス対処用にできれば残して起きたいが、金策で売ってもOK。どのみち武器・防具がそろわないと詰む。
★4の本は大体退化の本。金策で売ってOK。
杖
終盤まで使える杖が多いので、できるだけ残して起きたい。
ピンチ打開用に★2の杖は鑑定するのもアリ。
★1はほぼ鈍足の杖。非常に優秀な杖で終盤まで大活躍する。
★2の杖は様々。いれかえの杖があるとウツシミーで通路が詰まっても対処できる。
ふきとばし、睡眠の杖も★2で優秀。
★3の杖は唯一ハズレあり。引き寄せの杖。杖が集まってくるとソート際に一番上の★3がこの杖である可能性が高まる。勇気を出して金策に売るのもアリ。
★4の杖は序盤でまずドロップしない。告死の杖が入手できたら、凜華に投げたい(鬼畜の所業)
薬
★1はワスレ薬、ポーション、解毒薬、ただの水あたり。
★2はハイポーションがアタリ。それ以外はコンラン薬や物坊アップ薬といった微妙なものが多い。
飲んでも影響のないものばかりで売っても金にならないので、体力満タンにしてすぐに消費してOK。
★3は注意。危険な薬、腹へらずの薬(売り値200ωP)が該当する。売るとまあまあ金になるので金策に使っても良いがパン不足が続くのでできれば残したい。幻覚の薬はうっキーから大量入手して金策に使おう。125ωPでおいしい。
ちなみに序盤のショップ売り800ωPはみなぎる薬。余裕がないので、大体買えない汗。
★4はなかなか出てこないがあったら妖精の祝福なので売らないこと。
巾着
ごく稀にロッカーの巾着がでることがあるが、基本、
保存の巾着、硬い巾着、ωの巾着のどれか。
幻覚の薬か投擲物を入れて識別する。
また、小ネタであるが
・容量6の巾着は硬い巾着のみ。
・「入れる」が一番上にある巾着はωの巾着
・序盤のショップで売られている巾着は保存の巾着。
実質2択のため、識別は早い段階で容易だろう。
クリア時のスクショ
序盤は突破率が低すぎるので、スクショなし汗。
中盤で初めバストサイズZに到達。B22Fあたりでウラドロショップから大掃除ホウキ購入できたおかげで安定しました。
即降り開始時のステータス。
ワルモス、バシャーンとは普通に戦え、イジゲンナイトは鈍足の杖で対処できました。
B50Fで大掃除ホウキを更に強化。
B51Fで初めてみなぎる薬使用。ステータスは低かった。
1F上に戻ってしまうジャンプの罠。深くなるにつれてよく見るように。落とし穴の罠も増えるのでしっかり罠チェック。
B72Fでデビルレイスに遭遇。異界送りして下りの本で即降り。
B89Fで薬屋のウラドロリに遭遇。透明薬、ムテキ薬、ワープ薬、ドSの薬、妖精の祝福を購入。
B93Fでモンスターハウス確認。あと一歩入っていたら冒険失敗でした。
B97Fでイカリ状態のホムラドライクに沈められる。。妖精の祝福がなかったら冒険失敗でした。この後、最後の白紙→「くだり」の本使用。
B99F到達時。HPはここまで伸ばせた。アイテムは終わってみれば結構余ったので、もっとガンガン使って良かったかも知れない。
余談:通常モードであれば七海がオススメ
七海で100,000ωP+温泉効果をつけるのが一番簡単。どのスキルも優秀でパッシブスキル「その手をどけなさい」が非常に優秀。
各スキルの使い道。
・ノーブルウィップ・・・ヴィントダート等。やっかいな技を持っている相手の対処ができる。
・エンプレスジャッジ・・・モンスターハウスやモンスターの数が多いときに使用。ゲキシャに有効。
・ロイヤルミラー・・・ミライナイト、フューチャナイト、イジゲンナイトに使用。
・クイーンズファゾム・・・1~3Fでのレベリング。終盤は落とし穴の罠を発見して即降りに使用。フロア内の罠が全てわかる状態になるのが非常に強い。スキル使用回数が減ってきたらハイパーω斬りでバストサイズを落として、道中で貯めるを繰り返してクリアを目指す。
1度試走して相当上手くいったので、他キャラもやってみて圧倒的だったらまた記事にします笑。
ちなみに一番面白そうなのは鈴音。自力で武器ドロップができる。ひなたも強いけど火力がジリ貧になってしまい、ちょっと辛くなる印象です汗。
ではでは。