こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

快眠のための「5大お片付け」で人生を整理する

睡眠の教科書に共通して書かれていることになりつつありますが、時間の整理方法に尽きまして学ぶ機会がありましたので、紹介します。

「時間」を片付ける

  • 目的泣くスマホをいじったり、帰宅後の時間でなんとなくテレビを見て過ごしている時間がありませんか?

⇒行動記録表を睡眠時間と共に詳細に記録して、何にどれだけの時間を割いているのか、どこに無駄があるのかを客観的に把握すること。

「人脈」を片付ける

  • SNSでつながっている」というだけの大勢の友達の「いいね!」に応えるために時間をたくさん使っていませんか?

⇒社会的なつながりは、予防医学でも心身の健康に良いと言われていますが、数が多ければ良いというわけではありません。人脈を整理し、本当につながるべき人達との付き合いに時間を割くべき。

「心」を片付ける

夜は心も脳も疲れ切っているため、ネガティブな思考に走りやすくなります。あれこれ考えてしまう状態に入りがちではないでしょうか?

⇒思考停止ボタンを押して、代わりに、1日の中で自分が嬉しいと感じたことなど、ポジティブな思考に切り替えましょう。

「情報」を片付ける

情報に振り回されることで不要な心配事が増えたといった経験がありませんか?

⇒情報過多の世の中だからこそ、意識的に「デジタルデトックス」をして、情報を取捨選択しましょう。

「部屋」を片付ける

デスク周りが整理整頓されていないがために、いざというときに肝心の資料が見つからない、といった経験はないでしょうか?

⇒探し物にかける時間は全て無駄な時間と言えます。寝室空間も余計なものは一切置かない方が良いでしょう。

睡眠はよりよい明日へと自分をつないでくれる大切な時間です。快適な空間づくりを決して疎かにしないように!

雑感と実践予定

なんとなく言わんとしていることはわかりましたが、あくまでひとくちメモなので、その程度かというのが感想です。もう少し、具体性が欲しい!

というわけで、私が実践しようとしているものを紹介します。

  • 「時間」・・・Googleカレンダーで全体の予定を今まで記録していたが、Togglを利用してジャンルごとに時間の記録を取り直し、グラフを作成する。何にどれだけの時間を使っているのかがより明確にする。
  • 「人脈」・・・ツイッターでの情報収集を諦める。良い情報がたまに入っていたのも事実ですが、それよりも疲れることの方が大きかったし、アウトプットの時間が割かれていた。端株投資とかは良かったのですが、まあしゃあないか。
  • 「心」・・・もともとポジティブな方ではありますため、あまり心配なし。心がとにかく疲れているときは睡眠時間と風呂の時間を確保することで、対応できると経験上感じています。
  • 「情報」・・・投資情報をなるべくシャットアウトする。投資家としての時間を割くことと、心の平静を保つことが得意ではなかったことを認めました。投資自体はそれでも諦められませんので、まずは情報をシャットアウトし、ほったらかしでも問題ないと言われているインデックス投資を中心に切り替えます。高配当投資は投資判断を自動化できるような仕組みへと変更。投資情報をいくら掴んだところで主としてのアプローチを変えられないようにしました。これが投資情報への対策です。
  • 「部屋」・・・汚い…いつか掃除しようと思って、ずっと汚いままなんですよね。。要らないものを売る体験を年末年始に勉強する。お部屋の整理術を勉強しようと反省しました。いつもの作業場所だけはきれいなのですが、それ以外の場所に知らぬ間にたくさんのものが溜まってしまうんですよね。。Prime Readingで良さそうなものからよんでみようかなあ。
正しい眠り方

正しい眠り方

  • 作者:友野 なお
  • 発売日: 2017/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力