こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

平日のみなし休みで休日の仕事感を手に入れる

 

現在、実質仕事していない日がない11月ですが、今まで貯めていた本の下書きやよくわからないものを整理し続けた結果、今年で最もブログ更新が捗った月になりました。

捗った理由の最も大きな原因は、平日のみなし休みを取得したことです。

 

振休を取って在宅でやりたい仕事をやる

実質休んでいないのですが、名目上は振休を取り、やりたい仕事と内省を並行します。平日スタートなので、朝早く起床もでき、仕事に対するやる気もまだあります。ただ、休みだから電話に出ないで、OK。休みだから同部署の電話やメールが来づらい。(2回目は来ましたが汗)

これにより、やる仕事、今ここの仕事に集中できます。明日に託せる仕事は回しつつ、この日にやりたかった最低限の仕事を好きな時間に終わらせることができる。更に、電話には出なくても良い。

この特権はまるで休日出勤です。誰もいない時間の仕事が一番進むのは自明の理です。

更にさらに!その他のやりたいブログ記事の整理だったり、お買い物マラソン準備も合間に挟んでも良いのです!!

 

正直、相当仕事は捗るし、ブログ更新自体も捗りました。

本気で忙しいときは、この手段を使った方が精神衛生上良いかもしれません。

少なくとも、また来月に1回はお世話になるのかなあとも思いつつ。

 

ちなみに、11月の記事は平日のみなし休みかにほとんど書きました。異常に早かったので、このパフォーマンスを休日の何もない日とか、休日出勤の前後で発揮してほしい。。なぜ、休日出勤だと上手く行かないかは、、よくわかりません泣。

 

ではでは。

 

ちなみに、今月の最終残業時間は92.5時間でした。みなし休みがなかったら100時間かも。。いや、ブログ更新とか休憩とか考えればそこまで逝ってないかも!

11月後半までは地獄確定していますが、12月はまだ、読めませんね。。