こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

仕事は楽しいかね? (読書感想)

仕事は楽しいかね?

この問いにあなたはなんと答えられるでしょうか?

この本は仕事での行き詰まり感を感じていた主人公がある人物に会うことにより、仕事を楽しくするヒントをもらう物語です。

全部で3冊ありますが、今回はその中で気に入ったヒントを紹介します。

 

 

 

試すことに間違いはない

試すことに間違いはない。

このシリーズで1番言いたいことです。この思考方法が3巻全ての前提となっている考え方です。失敗は成功のもとなんだから、なんでも試しまくろう!としきりに投げかけています。

会社では、ミス・失敗は特に嫌われます。しかし少なくとも、個人では色々試してみるべきです。仕事でも、私生活でも。

例えば、

  • ブログを始めてみようと思ったら、試しに始めましょう
  • パチンコをやめようと思ったら、試しにやめてみましょう
  • 会社を辞めたいと思ったら、、しっかり検討しましょう!

最初に試すことは、遊びに近い感覚でやるべきです。会社を辞める、引越しをする、デレステを辞めるといった後の人生に大きく与えてしまう試みは、避けましょう。

小さいことから試してみる。上手くいったら、難しい内容も試していきましょう。

重要なことは、試すことです。考えて行動することではありません。行動しよう!と腰が入った瞬間、動けなくなります。この感覚に気を付けましょう。

思考の飽和点

ちょっと別の本に脱線しますが、「think clearly」という良書に、

  • 思考の飽和点

 

 という考え方があります。

販売員の説明が上手なのは、数え切れないほどの説明・質疑応答を実践してきたからです。どんなに完璧なマニュアルや思考方法があっても、経験しないとわからないことが非常に多いのです。だから、リスクが低くすぐに行動ができるものは、ものは試しにやってみましょう!

繰り返しますが、「試し」にやりましょう。

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

 

 

最強の上司を目指す

最強の部下が欲しいと思ったことはありませんか?どうやったら手に入るのか?

それは、自身が魅力的な上司になるしかありません。共感できるカッコいい上司の考え方は部下にとって、非常に魅力的です。この人の下で働きたい!!と思わなければ、どんな部下も最強の部下にはなれません。考え方に共感してくれた部下、同志は最強です。安心して仕事をゆだねることができます。素直に自分を超えてほしいと思って仕事を教えることができます。今の仕事環境をより良くする手段を一緒に模索することだって可能です。

そのためには?

まずは自分が最強になるしかありません。その後、部下に最強を超えてもらいましょう。

 

どれだけ素晴らしくできるんだろう

この問いは、魔法のコトバです。1日の最初にこの問いを投げかけることができれば、あとどれだけ自分の生活を良くできるでしょうか?ワクワクしますよね!

この本では、仕事に対していつも問いかけようと投げかけるのですが、当然私生活でも使えます。

 魔法のコトバ 口にすれば短く だけど効果は 凄いものがあるってことで 

魔法のコトバ

魔法のコトバ

 

 

この本はアマゾンのプライム会員であれば最終講義以外は無料で読めます。アンリミテッドに登録しているのであれば、全て読むことができます。

1巻目が一番重要なので、気に入ったなら全部読んでみても良いかもしれません。

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 
仕事は楽しいかね?2

仕事は楽しいかね?2

 
仕事は楽しいかね?≪最終講義≫ 仕事は楽しいかね? 

仕事は楽しいかね?≪最終講義≫ 仕事は楽しいかね? 

 

 

ではでは。