こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

仕事ができない人の特徴を観察してみた

 仕事ができない人間、職場にいますよね?

なぜできないのか?

今回は、ただ興味を持ったので、弊社で一番仕事ができない人を観察させて頂きました!

 

 

 

ひたすら私用ケータイをいじっている

全体打ち合わせの場でひたすらいじっています。何をしているのか?こっそりトイレ行くふりしてみてみると、、ドラクエしていました笑、

圧倒的な胆力、現在の位置なら誰にも何も言われないだろうという確信が、その姿からわかります。自分よりも上席は全て前の席におり、近くは後輩のみ。後ろの席を利用した良い配置取りです。

開始直後からそのホームポジションなので、一見仕事しているように見えなくもないのが凄いところです。

肘をついて自分の領域をカバーする

良い配置取りだけではありません。自分の領域をカバーできるように両肘を上手いこと使って確保しています。けっこうテクニカルなことをやっていることに気付きました。 なかなかできることじゃないよ。

自分の領域が確保できれば、あとはなんでもできます。ここは見習うべきところですね。

 

話には参加する

そのポジションを崩さずに・・・打ち合わせの会話には参加します。しゅごい。。しかし、基本相槌で本当に考えていることではなさそうです。

受け答えがある程度行えていると、サボりでもなんでもできてしまう。しかし、中身がボロボロなので、最悪になるパターンですね。。南無三。

そもそも人間、同時に2つのことをやることができません。集中力は1つのことにしか使えないのです。色々な雑念が入っている状態だと、仕事ができなくなるのは当たり前です。

対策はあるのか?

 こんな感じの部下を持ったら、上司はつらいでしょうね。。

私はあまり影響を受けない立ち位置にいるので、今のところ問題はないです。自分より上席だし、関わらないようにしているし。。ただ、周りは本当に大変そうです。本人自体のやる気もないように見えます。しかし、何が原因なのかもわかりません。

何より難しいのが、対策案がなかなか思いつかないところです。

人間は、他人からの影響を受けて変わる人は滅多にいません。教育をして、人を変えようと考えること自体が傲慢です。

やれることは、フォローし続ける、信頼関係を小さいことから築き続ける、吹っ飛ばす。くらいで、長く時間がかかるものがほとんどです。そんな耐力も時間も、弊社にはないです。続けるのも本当にしんどいと思われます。だからこそ、今の状況になってしまっているとも考えられます。

後輩で似たような人間が入ってきたら、そうならないよう注視していきたいですね。

 

ではでは。