こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

今年一年を振り返って

お疲れ様です。ewillです。

 

2020年記念ということで、今回は著者:ewillの変化を紹介します。

最初に御礼をさせてください。

2019年2月の頭ごろから始めたブログですが、早いもので2020年になってしまいます。

ブログ継続が一時期できていなかった時期もありました。しかし、何とか今まで続けることができました。

 

これはひとえに、皆さまが読んで下さったからです。本当にありがとうございます。

参考になりました!とコメントをつけてくれて、本当に嬉しかったです。

自分の経験が誰かのためになるということを教えてくれて、ありがとうございます。

 

有益な情報となるよう、今後も経験を積み上げていきますのでよろしくお願いします。

振り返ってみると、この1年は今までの人生で一番変化が大きかった1年でした。それだけブログの力が強かったと言い切れます。

 

それでは、ブログを10ヵ月以上更新した私の振り返りを始めます。

 

 1~3カ月目(2月~4月)

ブログを始め、有益な情報を得る

記念すべき初投稿がここから始まりました。

初投稿するまでのデザインだったり、何を書けば良いのかで煮詰まってしまい手をなかなかつけられなかった記憶があります。

とりあえず始めてみようの勢いで1ヶ月続いたのが大きかったのかなあと思っています。このときは、毎日更新しないと!良い記事を出したい!!とモチベーションも高かったです。

ブログを始めて1番良かったことは、似たようなジャンルで書いている他の方の有益な情報を入手できることです。私がこのあと何かを始めるきっかけの多くは、ブログでの紹介です。ブログを書く側に回ることで、色々なブログに興味を持ち、結果的により多くの有益な情報を得ることができました。

↓記念すべき初投稿

ewill.hatenablog.com

 

楽天経済圏に入り、ポイントを貯める

  • ブログで頑張っている人達を知りたい
  • こんなにも有益な情報を発信している人達がいる
  • 書くのは大変

とブログを始めて行くうちに気づいていきます。そのなかで出会ったのが、楽天ポイントをうまく貯めているブロガー達。

加えて楽天証券の有用性と投資信託への相性の良さをたくさんのブログから勉強していきます。

今思うと、楽天カードを使い始めたのは大きく生活を変える出来事でした。3月から楽天カードを利用し始めて、現在累計の楽天ポイント数は60000ポイント近くとなっています。

f:id:ewill:20191228163501p:image

楽天だからこそ出てくるポイント数であってSuicaではまず出てこない数値です。使い勝手も良いポイントですし、やらない理由がありません。

ewill.hatenablog.com

 

仮想通貨を始め、リスクを取る

FXに加えて仮想通貨を始めようと決心しました。

過去記事で初めて見た経緯はしっかり書いていますが、2018年に起きたあれだけの暴落の後もなくならずに生き続けたことが始めるきっかけでした。パチンコなどのギャンブルよりも夢があり、期待ができる。夢を見れるかもしれない投資商材です。リスクはめちゃめちゃ高いので、なくなったも応えない投資額にしました。

ewill.hatenablog.com

 

4~6カ月目(5月~7月)

ノートを書いて、積み重ねるようになる

To doリストを作ることを始めたあたりからノートにやることリストやその時思ったことを書くようになりました。

毎日やることを明確にすることができ、暇な日でも無為に時間を過ごしてしまうことが少なくなりました。

忙しい日になりそうな時は、覚悟が決まる。

忙しくない日は、とにかく早く帰って他のことができるように時間管理することができるようになりました。

働きすぎてしまった、無駄な時間を過ごしてしまったなあと、後悔することが多かった私に対しての良いレジリエンスと今でもなっています。

書くきっかけになったのは、この2冊の本です。

 ↓有名な本ですね。メモの魔力。

ewill.hatenablog.com

 

 ↓この中の「絶対にミスをしない人の脳の習慣」という本

ewill.hatenablog.com

 

投資信託・米国株を始める(FXは消極的に)

楽天ポイントを貯める勉強をしていくうちに、長期投資を勉強し、楽天証券投資信託SBI証券で米国株投資を始めました。サラリーマンをしながら相場を張るという多重労働は辛く、負ける可能性がどうしても高くなってしまうと感じ、長期投資向きの投資へ大きく方針を転換しました。

FXは重労働でかつ、ランダム性を直視してしまう世界です。あと何年後かには、AIが完全に台頭し、9割の人が負けると言われている環境が更に悪くなってしまう可能性があります。

後は、単純に相性が悪いのでしょう笑。損切りも未だに納得したことがありません。

というわけで少しずつ消極的にしました。

逆に、今年は相場が非常に強かったですが、投資信託・米国株を始めました。この方法はお金持ちにはなれないかもしれないけれど、生活を豊かにできる程度のお金と、考え方を提供してくれると感じたからです。

時間効率で考えると、非常にコスパの良い投資商材です。10年も長期投資するなんて、待っていられるか?と最初は不安もありました。しかし10年間思考停止すれば勝てる可能性が高いという考え方は魅力的です。自分の生活を守りつつ、余剰を投資し続ければ、良いだけなのですから。

今年は上がり調子1本であったため、暴落はほとんど感じませんでした。暴落してしまったときに、今と同じ感覚で続けられるか?来年は更に軸を鍛える年となりそうです。

 ↓今と全然違うポートフォリオ

ewill.hatenablog.com

ewill.hatenablog.com

 

ewill.hatenablog.com

 

自分の軸を探し始める

元々ある程度持っているものではあったのですが、こう生きていきたいなあと少しずつイメージできるようになっていったのを覚えています。

ewill.hatenablog.com

この辺りの記事ですかね。自分の成長のための読書時間をしっかり確保したことから読書に対する苦手感もなくなってきました。しかし、読書時間を確保することは難しいですね笑。来年の目標です。

 

7~10カ月目(8月~11月)

節制に目覚め、貯金額が増える

長期投資によりお金を回したいという思いが非常に強まりました。長期投資の基本は、継続的に投資を続けることです。入金額が毎年変わるような方法を取っていたら、暴落時に投資できるような精神を鍛えられません。状況に応じて、額を変更することは致し方ないですが、10年経っても入金額を変えないようにしたいです。

入金額を変えないで、なるべく大きな金額を入れるためには?より入金力を上げるしかありません。最も効率が良いのは、節約することです。残業を増やすという選択肢を考える方はいますが、健康的な生活と時間効率を考えると節約が1番早いです。

そもそも日々使っている金額が多かった私です。

パチンコ・課金・毎日のコンビニ利用

3種の金食い虫をブログを利用して、振り払うようになっていきました。

課金に関しては、今年は200点を付けても良いレベルでの快挙です。控えめに言って、10万以上の節約になっています(震え声)。どれだけ課金しているんだよ!!とツッコミたくなりますが、担当を3人も持っていたら当時は当たり前でした。

担当が出たら引くものだ!という強い物語が私を縛っていたからです。

パチンコ・毎日のコンビニ利用に関しても、圧倒的な改善が見られています。今年の後半になればなるほど、改善されているので、来年は200点を取れる!と期待しています。

ewill.hatenablog.com

 

ewill.hatenablog.com

 

ewill.hatenablog.com

 

強みを知り、自分向きの生活を心がけるようになる

ストレングスファインダーという本を利用したり、婚活サービスの性格診断を受けまくったことにより強みを知ることができました。元々自分の殻に閉じこもることは好きな人間だったようで、ブログを続けられた理由も案外これが原因なのかもしれません。

 私というものを客観的に見ることができる非常に面白いツールです。自分磨きしたい!好きな仕事を見つけたいという方は是非一度やってみると良いです。

 

ewill.hatenablog.com

 

婚活サービスをグルグル回っていると、こんなサービスを受けられることも知りました。けっこう面白いですよ笑。

f:id:ewill:20191214111630j:plain

f:id:ewill:20191214111645j:plain

少し収益を得る

 微力ですが、少しずつ収益もでてくるようになりました。

来年は倍に!!

できるようになると良いですね。

しかし、まずは継続から!ずっと付き合っていけるようにこれからも頑張っていきたいと考えています。

初心を忘れずに「文字を起こして行動する」

この楽しさを広げていけるよう、広められるよう努めていきます。

ewill.hatenablog.com

 

 

11ヶ月目

担当ガチャに耐える

魂が軋む音がした月です。あともうちょっと、仕事が忙しくなっていたら、後もうちょっとジュエルが貯まっていたら、あとちょっとなにかが起きていたら引いていてもおかしくありませんでした。それほどまでに長く、辛い戦いでした。kyoko...

この時期はつらかったです。ボーナスが入ることが事前にわかっていたためによりつらいくなりました。しかし!!今のジュエルを見よ!!

f:id:ewill:20191229174123p:image

生き残りました!お正月ガチャまで耐えきれました。。これは本当に成長といっても過言ではありません。200点を取ることができたのはこの胆力があったからこそです。

今年1年を振り返るだけのデータが集まる

  • 新しくやったこと
  • 継続してできたこと
  • 来年に向けてやりたいこと

を1年間という長いスパンでこれだけ濃厚に振り返ることは、去年では絶対にできなかったことです。

今年の抱負は振り返ってみてみると、実は大分達成されているものもあれば、少しずつでも進捗が進んだものもあります。全く見当違いだった目標といったものだってありました。

来年の目標も見当違いになるくらい、

「たくさん書いて、行動を起こす」

を基盤にして、達成していきたいと思います。

ではでは。