こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

2カ月連続月間1000PV突破+ブログ継続した感想と今後の課題

お疲れ様です。ewillです。4月は忙しくなってしまっていろいろ頑張れなかったし、でも2カ月継続だけは頑張ったぞ!と思い、見直してみたら、、、

 今月も1000PV超えとるやんけ

f:id:ewill:20190430170802j:plain

f:id:ewill:20190430170938j:plain

というわけで、GW1発目は1000PVを超え、2カ月間継続できた4月の感想になります。

 

 

感想

ブログを初めてちょっとこなれてきた4月。見返してみると、前半は結構いいペースで記事をかけているのかなーと思いました。

しかし、後半はちょっと仕事にかまけてちゃんとした記事は減ってしまっていました。それでも、日々の報告と週間報告は続けて、まとめ上げることができたのは良かったです。継続は力なり。

ただ、もう少し良いものができるよう日々考えていこうと思います。書く量だったり、記録だけではなく、記録からこう考えた!とかこう昇華させた!!とかできていければ今後、良くなるのかなと思いました!

 

前月からの大進化と言えばGoogleアナリティクスを入れたことです!

これであなたのブログも丸わかり。

Googleアナリティクスの解析からブログのアクセスがどうなっているかを解析できました!

ここで、Googleアナリティクスを入れた結果を紹介します。

 

Googleアナリティクスの結果(PV数)

どの記事が一番今月読まれたかが、わかります!

f:id:ewill:20190430184328j:plain

第1位 建築設備士合格への勉強時間・方法・教科書

ewill.hatenablog.com

当初あんまり反響なかったのですが、 じわじわ来ているみたいです。なにせ一番気合を入れて、書いた記事ですからね!ちょっと嬉しかったりします。ニッチな分野は長く生き残るというのが良く分かります。

 

第2位 久川姉妹スタラン15獲得作戦![ひたすら楽してデレステ攻略(Live Parade形式編)]

ewill.hatenablog.com

 時事ネタで一番熱いのをもって来れたからなんでしょうか?はてなブログ内よりもGoogle検索から来てくださっている方が多かったようです。今日なんとなく好奇心でキーワード検索してみたら10件以内にいた・・・。無料はてなブログの強いところはここですよね!!ブログ開設当初からでも、検索に強いのは本当にすごいと思います。

f:id:ewill:20190430184313j:plain

第3位 ハウスオブザ・デッドの話(2,3,4,スカーレットドーン)

ewill.hatenablog.com

 正直言うと一番驚きました!

最近良くゲーセンに行って、遊んでいるゲームの紹介と、攻略に使える動画をまとめたのですが、結構な検索をされているようです。

ちなみに、自分でも参考にたまに見ていたりしています。ひょっとしてこれのおかげ?笑

今後の課題

Googleアナリティクスから現状わかったことは、

・日々の報告+週間報告のPV数が少ない

・ニッチな分野は今なお見ている人がいる

・時事ネタは強い

あたりですかね。ここらへんを考慮して課題を考えます。

その前にまず、前回課題

・「貯める」記事の拡充←第1優先事項。何するにも金がかかる現状の突破口探し。

・保留にしている記事をまとめる。←ルール:規則(曜日毎)を設ける等の対策

・もう少し見やすくしたい。←デザイン変更やPROへの移行。

・ブログ方針の明確化←タイトル・副題の再考。

・記事の解析・リライトをする←アナリティクスや本当に伝えたい事を精査する。

・残業を減らす←会社辞める1日の効率的な運用を心がける。

・睡眠時間の確保←優先順位を上げる。規則を設ける。

全然達成できてないんご。。

できていなかった前回課題の達成を進めるとともに、

・週間報告の拡充、日々の報告の運用強化検討

・ブログで何をしたいのかを明確化

・記事を書く習慣づけの強化

・自分だけにしか発信できない情報を提供する

以上の項目を検討していきたいと思います。

書きづらい、書きやすい内容もあるかと思いますが、

できるだけ良い情報を発信し、書くことの力を強めていって行きたいと思います。

 最後まで、読んでいただきありがとうございます。

ではでは。