こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

ブログチャレンジ初級達成!!した感想

お疲れ様です、ewillです。ブログを始めて、できれば達成してみたいなぁと考えていた、ブログチャレンジですが、前回の私のアイドルにて、ついに達成しました!!

 当初の目標達成期間は3ヶ月で見込んでいたのですが、大幅に短縮できました。短縮できた原因は、、わかりません汗。。自分では地道に毎日投稿したのが大きいと考えています。

はてなブログでブログをやっている方はグーグルアナリティクスを入れましょう。どのページに訪問者が来ているのか一目でわかります。

ホーム→行動→全てのページで確認可能です。

ざーっと達成した感想と、現状PVで見えることを考察しました。

 

追憶の白銀のewillがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!!

感想

まず達成感ですが、けっこうある。わりとというか、かなり嬉しいです。

初心者はこれで抜けたのかなーとかちょっと自信になったりします。このブログチャレンジで良いところは、まずブログを始めてなにをやれば良いかを教えてくれるところだと思います。

特に私が良いなーって思っているチャレンジ項目は、下記の5つです。

・ブログのデザインテーマを変更する

・ブロググループに3つ参加する

・20個のブログの読者になる

今週のお題に記事を投稿する

・月間PV1000

この5つの良さを順に説明します!

まず「ブログのデザインテーマを変更する」ですが、この項目を調べると、ブログの書き方やどういうように書けばよいか参考になるサイトがたくさん出てきます。私はこのキーワードから備忘録も含め記事にまとめたのが、最初ブログでやり始めたことでした。未来の自分のためになる、今後新しく始める人、ちょっと慣れてきた人の参考になる記事を書こうと、ターゲットをイメージして記事が書きやすいのも良い点だと思います。ブログを始めた人はここから書き始めるとやりやすいかなと個人的には思いました。「グループ参加+20個のブログの読者になる」は、何が良いって同じ目的でブログを始めた方々のブログが見れることです。非常に良い刺激になります。私の場合は、楽天カードを始めるきっかけになりました。現状楽天カードは利用してみて、すごく満足しています。 ポイントも先駆者たちに倣って今後公開するつもりです笑。今週のお題に記事を投稿する」は、いろいろなジャンルのブログを見る、見てくれるきっかけになります。たまには、共通点のないブログを見るのも楽しいですよ!最後に「月間1000PV」ですが、少し難しめのブログ始めて慣れてこないと達成できないやる気がでる目標です。

まずは、続けてみて最後に初心者から抜けるようなちょうど良い難易度設定のブログチャレンジ、まだやってない方は今後、やってみるとよいと思います。

現状PVからの考察

 最近入れたグーグルアナリティクスによると、私のブログ内でよく見られている記事ベスト3は下記になりました。

1位

1000PV突破しました感想

ewill.hatenablog.com

 2位

マネースクエア始めました

ewill.hatenablog.com

 3位

未完成の歴史(10000位安全圏入り)

ewill.hatenablog.com

 記念物、マネースクエア、進行中のデレステイベント。

このあたりが人気っぽい?かもですね。デレステの記事が入るとは思いませんでしたが、、時事ネタとアナリティクスを入れた時期によるものかも。それでもうれしいんご。次に、地道にアクセスを増やしているのは日々の報告ページのようです。アクセス数は人気のページに比べて少ないですが、毎日コツコツアクセス数を増やしてくれています。毎回フォーマットのような部分が多いのですが、私がツイッターで呟いた速報を追加したり、社畜生活日々の生活をどうしているのかを知れる内容としています。他にはなかなかないようなこと(?)をやっていると思いますので、次回は日々の報告の読み方・利用の仕方でも記事にしてみようかなとアナリティクスの結果を見て思いました。

 

 以上になります。次は中級クリア、頑張ります!!

ではでは!!