今日中の仕事に対する対策案
お疲れ様です。
「今日中にお願いします!」っていうメール、まあまあ来ませんか?
しかし、あなたの手元には予測されていた大量の仕事が積もっています。しかも、期限が差し迫っています!
このとき、どうすればよいのか?
対策案を検討してみました。
日々、今日中の仕事に悩まされている方は必見です。
勇気を持って無視する
メールだけで来たなら、無視してしまいましょう。
メールが来ても、あなたの仕事の優先順位を変えてあげる必要は全くありません。もし病欠だったらその時点で、どうしようもない仕事なのですから。今日中にできない理由はいくらでもつけられます。良い顔したい気持ちもわかりますが、今日中の仕事にまで良い顔をする必要はないです。その前に、頼まれた仕事に良い顔をしましょう。
進んでやりたければやる
来た依頼の内容が「待ってました!!」という内容であるならば、話は別です。前向きな気持ちが出る内容であればやっても良いと思います。ただし、他の仕事の優先順位を変えても良いかだけは確認しておきましょう。私自身は、この作業がめんどくさいので、どんなにやりたくても最後の仕事にします。
暇ならやる
幸運にも時間が空いているのであれば、やってあげて良いかと思います。人間ですから今日中のお願いを、やむを得ずしてしまうことだってあります。対応してもらった時は、本当に感謝しますよね。期待しすぎてはいけないですが、相手は今日中にやってもらえることを期待しています。暇なら応えてあげましょう。暇でなければ、その仕事からは逃げましょう。
追撃が来たら・・・
電話などで追撃が来たら、ドキッとしてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、これは断る、逃げ切るチャンスと捉えましょう。
これがあるからできない。最悪でも明日の朝までかかる。と交渉できる場になります。
私達が持っている、あらゆる無能感をぶつけて勝負します。
交渉の場で1回目はしょうがない、やるしかないという結果になっても、2、3回目と何度も同じやりとりをするうちに今日中の仕事は減っていきます。交渉するのが、相手にとっても1番面倒ですし、不安になるからです。相手側の行動を変えるためにも、そして何より自分の仕事を遂行する上でも戦いましょう。
上の役職者からの依頼であればあるほど、戦いづらいですが自分を守るために少しずつでも始めましょう。頼めばなんでもやってくれる人間になる必要はありません。
以上になります。
しかし、「今日中にお願いします!」っていうメールを見ると少しイラッとしてしまいますよね・・・。やむを得ない事情だとわかっていても、しんどいものはしんどいです。自戒を込めてなるべくしないように心がけたいものです。
ではでは。