こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

雑記ブログネタを貯める方法(31個貯まってた)

お疲れ様です。ewillです。

10月が思った以上に忙しく、ブログネタをストックしまくっていたら

31個まで膨れ上がってしまっていました。

今回は、雑記ブログでブログネタをどんどんストック方法を紹介します。

ブログが書けない方は、別のこの記事も見てみて下さい!

参考になると思います。ネタ探しはテンプレートの上に乗せる作業です。

ewill.hatenablog.com

 

それでは、解説します。

 

 

とりあえず出来事をタイトルに

まずは、何か思ったこと、言いたいこと、解決したいこと等、心が動いた出来事をタイトルに書いてしまいましょう。

とりあえず書いてしまうことが重要です、テンプレートの記事で言うと、主張したいことができた出来事を書きます。

主張したいことを3項目で補強する

出来事をタイトルに持ってきたら、主張したいことを掘り下げ、補強します。3項目、思いついたらしっかりブログネタになります。補強する際に使用できる良い問いは、

  • なぜ主張したいのか?
  • メリット・デメリットは?
  • 解決方法は?

等です。つまり、主張したい理由を3点、文章でなくても良いので項目で出しましょう。

例えば、

出来事:ブログ始めてみた

言いたいこと:初投稿なんで、よろしくお願いします!

補強:始めたきっかけ、ジャンル、ブログの目標

 

出来事:外出したら幸せだった

言いたいこと:外出って気持ちいい

補強:自然が良い、違う道を通ると面白い、公園で読書もわくわく!

 

出来事:小日向美穂がかわいい

言いたいこと:みんな!担当になろう!!

補強:キュートオブキュート、歴史の転換点にはいつも彼女がいる、楽曲の良さ

 

等、いろいろ書けることが出てきます。私はこの方法で、ブログネタをストックしていたら31個までストックすることができました。

ブログネタからブログ記事にする際には、テンプレートを使用してはめ込んで書いていくだけです。やってみるとわかるのですが、項目だけでも書いておけば2週間前にストックしたものでも書き進めることができます。

時間の合間でどんどんストックしていきましょう!!

 

ではでは。