米ドルのおすすめ変換方法(SBI証券)
お疲れ様です。ewillです。
今回は米国株式を買う前に必要な外貨変換方式につきまして、紹介します。
- 米国株投資に興味がある
- 外貨変換に困っている
- SBI証券を持っている
該当する方は是非ご一読いただければと思います。
私自身も戸惑った項目のため、引用しまくりの短い記事になります笑。
外貨変換は3種類ある
米国株を買う際に、障害になるのは外貨変換です。外貨変換の方法は、SBI証券の場合、3つの方法があります。
- SBI証券の円貨決済サービスを利用する(外貨にしないで直接買う)
- 住信SBIネット銀行でドルを買ってSBI証券に送り、外貨する
- SBI FXα(SBI証券のFX)で現引きして外貨にする
おすすめは「SBI証券のSBI FXでドルを現引きする」ことです。
↓それぞれのメリット・デメリットについてや、米国株に興味があるのであれば読んだ方が良い記事です。
1の方法が最も高く、3の方が最も安く外貨変換できます。
しかし、3の方法を行う上では、ある程度の資金を投入しないといけないため、手軽さは全く逆順になります。
↓現引きの方法はこのブログを参考にしました。
特に注意しておきたい点は、取引可能時間です。FXやネットバンクと違って24時間いつでも取引できるわけではないのです。私はこれに気付かず、米国株購入が遅れてしまいました。。気を付けておくべき注意点ですね!
以上、簡単ではありますが、米国株に興味がある方の参考になれば幸いです。またSBI証券では米国株を定期購入できる 米国株式・ETF定期買付サービスを利用できます。私もこれを利用していますが、本当に便利です。米国株の長期投資を行いたいのであれば、このサービスが利用できるSBI証券一択ですね。