社畜の資産整理(ポートフォリオ検討)
お疲れ様です。ewillです。
国より出た衝撃の一般家庭への指針案。
今回はこれをうけて自分が将来ポートフォリオをどのようにしていきたいのかを再確認したいと思い、記事にしました。
また、私は今FXを中心に投資をしておりますが、ブログを始めて情報収集しているうちに「楽天証券×つみたてNISA×ポイント投資」での投資信託に興味を持ち、取り組み始めています。(近いうちに記事にする予定です)
備忘録としての面が強いですが、参考になれば幸いです。
現在のポートフォリオ
ざっくりと現状資産をだすとこんな感じになりました。
FX(トラリピ) 250万-50万=200万
FX(マネースクエア) 100万-10万=90万
仮想通貨 1万5千円
投資信託 2万5千円
現金 200万程度
合計約500万
偏り半端ない。以前は株も優待目的でNISA枠で買っていたのですが、つみたてNISAへ以降するときに売却しました。完全にFXへ振り切っていますね。
収入・支出・生活防衛資金
支出について検討。マネーフォーワードを使って平均支出を算出しました。多分、、支出18万/月。現実はもう少し多いかも。。
実は、パチンコをやっていない場合の生活資金の平均値がちゃんととれていません。。パチンコに幾度となく焼かれているせいでデータがブレブレだったりします。最近だと月の休日でイベントがあるので、それによっても少しぶれていますかね。
今月、来月は意地でもデータを取って生活資金の平均を出していきたいです。。来年は社員寮を出るので、プラスして家賃がかかるので、もう少し支出は増えそうです。
月の支出から最低の生活防衛資金(大体生活費6か月分)を考えると、100万程度あれば半年は生きていけそうですね。時間ができれば支出はより減りそうです。来年のことを考慮するとさらに+50万あると安心。
※生活防衛資金の考え方は人それぞれなので注意。私はこの動画を参考にしました。
第79回 生活防衛資金はいくら貯めれば良いか?【お金の勉強 初級編】
次に収入です。
過去の履歴から行くと、大体ボーナス込みで450万前後、12カ月で割ると月37.5万を稼いでいるみたいです。時間単価でいくと?うーん。。知りたくないですね笑。
今年は給料も少し上がった+働き方改革により時間単価が改善されることが見込めるので、もう少し稼げるかもしれません。ただ、去年は業績良かったしなあ。
将来のポートフォリオ
現在主軸としているFXですが、1点集中しすぎている感じがします。。前段であった通りもう少し分散投資をやりたい!ということで今年は投資信託を強化することに。あとは少額で仮想通貨を継続しつつ、余剰資金をFXと投資信託を中心に振り分けるようにしてポートフォリオを増やす予定です。あとは、、優待株買いなおします!ヤマダ電機とAOKIホールディングスを買います。この2つの優待は、本当に優秀でかつ必ず使っているため外せません。AOKIは社畜の味方!!
前段の収入37.5万、生活費18万として、今年の月間支出目標を設定。
2019年 内訳
生活費 18万/月
つみたてNISA 6万/月
楽天カード投資 5万/月
仮想通貨 5千/月
合計30万/月
引っ越し資金 50万
優待株 15万前後
余りはFXの余剰資金へ。(目標10万)
極力、生活費の精査を行えるようにカード払いを心がける。
以上の検討から、
2019年の年末はこんな感じのポートフォリオになっていれば良いですね。(トラリピ周りは利益も少し期待を込めて)
資金に余裕があれば、年末年始あたりに仮想通貨に増額して入れたいところです。
2020年以降は家賃が増えるので、家計がだいぶ変わることが予想されます。給料もそれに合わせて少し増えてほしい。。
生活費 18万/月
家賃 8万/月
つみたてNISA 3万/月
仮想通貨 1万/月
合計30万/月
余りはFXの余剰資金と楽天カード投資のスポット買いへ。(目標それぞれ40万程度)
極力、生活費の精査を行えるようにカード払いを心がける。
2020年以降はこの形で投資信託はつみたてNISAを中心に投資し、場合によりスポット投資。FXは余剰金を更に貯めて安全性を高めたトラリピを利用していきます。
2020年以降のポートフォリオ配分イメージとしては、こんな感じです。
この比率で成長していければ良いですね。
ではでは!