こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

はてなブログでわかりづらい点まとめ(写真が貼れない、レスポンシブデザイン、見出しの付け方他)

お疲れ様です。ewillです。

 

今回は、はてなブログで書き始めてつまづいたところをまとめてみたいと思います。実際に記事を書いてみて、「これは調べないとわからないよ!」って思うことがけっこうあったんで、、けっこう調べるのが大変だったので、自分が参考にした良い記事をまとめておきます。

ブログ始めたばかりの人はこの記事を読めば、大分書きやすくなるかなと思います。

 

1から順に知りたい方

「この記事」、「レスポンシブデザイン」、「写真が貼れない」、「アマゾンの商品を紹介したい。コピペ!!あれ。。。?(2/22追加)」を見ることをオススメします。これらを参照すれば全て解決すると思います。(それ以外の項目はこの記事からの抜粋です。特につまづいたところを抜き出しています)

 

blog-support.jp

 

レスポンシブデザインって何?

PC版のデザインの中で、携帯アプリに対応したデザインのことです。私はこの記事の中からBlankを選びました。

 

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

写真が貼れない

私はこの記事を参考にさせて頂きました。IEは使えないっていう罠に引っかかって30分くらい戦っていました笑。グーグルクロームで無事解決しました。

 

www.negyyyyyyy.com

 見出しの付け方

1番重要かもしれません。この設定さえやっておけば、ブログ編集もやりやすくなります。が、これは教えてもらわないとできないですね。。

blog-support.jp

 

  

パンくずリストってなに?

 パンくずリストというもの便利な機能がデザインの機能の中にあります。ぜひ活用しましょう。

はてなブログの「設定」⇒「デザイン」から機能(スパナ)の中に「パンくずリストを表示する」という項目をチェック。プレビューでは表示されませんが、チェックを入れて変更を保存すると、

f:id:ewill:20190219004315j:plain

 

パンくずリストが出てきます。ちなみに、私は調べるまでこれをパンくずリストと呼ぶことを知りませんでした。パンくずリストって何?という状態です笑。

f:id:ewill:20190219004335j:plain

 

aboutページって何?編集がよくわからない。。

aboutページというものは、自分のIDコードがクリックされた際に、表示されるページです。

「設定」⇒「基本設定」⇒「aboutページを編集」にて編集ができるのですが、

ここの編集はHTMLコードで書かなければなりません。

HTMLコードの書き方がわからないという方。ご安心を!

はてなブログで「記事を書く」をクリックしましょう。すると、タブの部分に「HTML編集」というタブがあります。ここを使えば楽勝です。

 f:id:ewill:20190219011200j:plain

 

                ↓

 

f:id:ewill:20190219011216j:plain

 

アマゾンの商品を紹介したい。コピペ!!あれ。。。?(2/22追加)

これは昨日(2019/2/21)の出来事です。

いつも通り紹介したいリンクの記事をアマゾンの商品でも同様にコピペして紹介しようと思ったら下記の画像のようになりました。

↓こんな感じ(記事:君の話、最初投稿して上手くいかなかったとき)

 f:id:ewill:20190222061903j:plain

 

公開してもうまくいかないし気持ち悪いなー。他の人はうまくいってるのになんでだろうなーって調べてみたら、、公式のブログに紹介されてました!!

staff.hatenablog.com

 

なんと、サイドバーに組み込まれてるのか!

このあと実際に前回の記事ではやってみてうまくいきました。

↓こんな感じ(記事:君の話、編集時)

 

f:id:ewill:20190222062426j:plain

世の中便利なものですねー。としみじみ思いました。。

便利便利。

 

 

ではでは。

 

本日の報告(2/17)

 

それでは、Googleカレンダーからの記録を見ていきましょう。

 

f:id:ewill:20190219011613j:plain



 

2/17(日)の評価

・起床時間  8時起き。できれば6時におきたいなあ。

・睡眠時間  十分、、9時間睡眠。

・イベント  両親の所に帰れたのは良かった。血圧計を買いました。

 

5  イベントをきっちりこなし、パチンコにも行きませんでした。睡眠回りをあとよくできれば完璧ですが、これはこれで良いと思いました。

 

投資・FXの記録

・土日はお休み。。