こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

ひたすら楽してデレステ攻略(無理なLive Groove形式編)

 

 

お疲れ様です。ewillです。

 

今回は、デレステのイベント「Live Groove形式」について記事にしたいと思います。

 最初に結論を、楽はできない!⇒繁忙期と捉えましょう。

 

 

Live Groove形式って?

イベントの1つで、奇数月の上旬頃に行われます。期間は8~10日間

3曲からランダムのメドレー形式で進み、ハコユレゲージを溜めていきます。

ハコユレゲージのレベル(MAXLv99)によって、獲得イベントptが決まります。

条件を満たせばアンコールが発生し、4曲目(そのイベント固定曲)がプレイ可。
MASTERでは条件を満たせばさらに難しい譜面のMASTER+がプレイ可。
1回プレイで所要時間は約12分程みておきたいところです。

ハコユレゲージはコンボ数・スコアと比例関係にあり、放置プレイ時の効率が非常に悪い。つまり、放置ができません。

正に、苦行

 

2019年の1月にはこの形式にて私の担当ユニット「P.C.S(ピンクチェックスクール)」がイベントをやりました。これは2000位以内をとるしかないと頑張りました!!

いやあ、大変でした。。もうムリクボ。。

 

f:id:ewill:20190305004031p:image
f:id:ewill:20190305004131p:image

 

 ピンクチェックスクールの新曲です!!

 

 

Palette (M@STER VERSION)

 

 

新曲がたくさん聞けて非常に楽しいイベントでした(白目)。

しかし後半ゴリ押し戦法(後述)を使っても、この順位。。

この形式は時間拘束力がとにかく強いので、後半戦が始まるまでの下準備と後半戦に入った段階で、1日捧げられる日がないと2000位以内は厳しいです

半日だと、だいぶ体力的に持っていかれます。。

 

攻略

考え方を変えましょう。この時期は繁忙期であると。仕事(デレステ)に対して取り組む時間を増やさざるを得ないんだと。

1.目標獲得イベントpt・必要時間

目標としてオススメは、スタージュエル100個を取りに行きましょう!

アタポン形式編よりも少し高いです。実は、放置ができないだけで、pt効率はLive Grooveのほうが実は上になるケースが多いです。

(ハコユレゲージをマスターでLv50以上とっているのが条件ですが汗)

29000pt

f:id:ewill:20190305004228p:image

 

 

時間がなくスピード勝負で上位イベントSRを手に入れたい方は、

18000pt

 

 f:id:ewill:20190305004239p:image

 

 

を最低ラインで狙うのが良いです。

 

私自身はこのイベント時は毎日 朝2or3回(30分)、昼1回(12分)、夜3回(40分)は覚悟しています。これをやると一日29000ptは軽く超え、36000pt付近まで貯められます!

ちなみにイベントページに行くと「当日スタミナドリンク50」がもらえます。1日何回かやった方が、スタミナドリンクを貯める分には非常に効率が良いですね。

 

 

2.できる限り楽したい!方は後半ゴリ押し戦法

それでも極力楽したい方は、後半ゴリ押し戦法を使いましょう。「スタミナドリンク」と「まとまった時間(3時間見ればOK)」は必要になるのですが、

ハコユレゲージをマスターでLv50以上とっていると大体イベントptが650pt程度獲得できます。

後半戦になるとスタミナを2倍使用することによりイベントptが2倍にできるので、約1300pt程度獲得できます。とすると、12分で1300ptなので、14回以上プレイすれば18000pt貯まります。実際は営業活動でもっと短縮できますが。

また、僅かでもハコユレゲージが高くなるよう、一番高いスコアが出せる属性にマニーを払って変えましょう。「ちりも積もれば山となる」で、上位狙うときは特に影響があります。

3.営業活動は、忘れるな(10時間を淡々と)

こちらはアタポン形式と同じですね。忘れないようにやっていきましょう。

 

f:id:ewill:20190305004259p:image

 

ちょっとですが、やはり効いてきます。

 

4.できれば取りたいスタージュエル

アタポン形式と違い、ミッション達成以外だと、純粋にptでのみスタージュエルが受け取れるため、どこまで稼ぐかがポイントになります。それぞれこのポイントまで稼ぐともらえるスタージュエルは、

 

18000pt   350個

 

29000pt   550個

 

39000pt   650個

 

45000pt   750個

 

となります。

そこまで大きな負担なく稼げるのは29000ptのラインかなと思います。

 

 

もし、他に良い案であったり、面白い結果がありましたらコメントしていただければ幸いです。

ではでは。

 

 

本日の報告(3/5)

 

それでは、Googleカレンダーからの記録を見ていきましょう。

f:id:ewill:20190306073516j:plain




 

3/5(火)の評価

・起床時間  8時起き。ちょっと眠かったです。

・乗車時間  8:16発。急ぎ急ぎ。

・勤務時間  22:00帰り。帰ってブログ更新してのバタバタ感はありました。

・睡眠時間  6時間半睡眠。でも眠いです汗。

・スキマ時間 朝、昼、夜、繁忙期ですからね!しょうがな姉。

 

3  もう少し早めに寝たいですね。

 

投資・FXの記録

 

・トレードせず。これが正解かも。

 

 

トラリピ の結果  (豪ドル円 76.206~79.848)

利益+1780円  仮損失 -114309円

積み上げ利益(1861556円⇒1972393円)

+110837円

 ※5pips毎にトラップ、25pipsで利確

 ※ブログ開始前から運用しているので、金額は若干齟齬があります。

 

今日のガチャ(3/14まで無料ガチャ!)

 

 

f:id:ewill:20190306084731p:image

 

初代王者(レア)、SSR欲しい。。

いつも通りですね。明日はSSRが引けるといいなぁ。