こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

ひたすら楽してデレステ攻略(アタポン形式編)

お疲れ様です。ewillです。

 

今回はデレステのイベントについて話したいと思います。

 

 

アタポン形式って?

イベントの一種。開催時期は毎月下旬頃に行われ、開催期間は7~10日間です。
第1回のイベント名がアタシポンコツアンドロイドというイベント名で、俗称ですが、略してアタポン形式(出始めはスクフェスから輸入してマカロン形式とか言われてました)、

この俗称で馴染まれています。


イベント形式は楽曲をクリアしてアイテムを手に入れ、そのアイテムを消費してイベント楽曲をプレーし、イベントptを稼いでいく形式です。

そして、放置プレイにより難易度が一気に変わったイベントです !

私はこのアタポンイベントで

 

・「ラブレター」[放置プレイができなかった時代]

f:id:ewill:20190224140511p:image

・「キラッ!満開スマイル」[放置プレイ可能な時代]

 f:id:ewill:20190224140556p:imagef:id:ewill:20190224140603p:image

  CD買ってないプロデューサーのみんな!買うんだ!!

プロデューサーでないみんな!良い曲なんでどうか聞いてみて・・・できれば買って。。

にて上位2000位以内に入ったのですが、大変さが全然違いました。(獲得イベントpt数はキラッ!満開スマイルの方が多いですが)

上位2000位に入る方法は必ずまた記事(今回はすみません。。)にしますが、このイベントでの上位狙いは放置プレイができるユニットが必須!!だと思います。

 

↓放置プレイの話は準備編にて

 

ewill.hatenablog.com

 

 

 攻略

1.目標獲得イベントpt・必要時間

目標としてオススメは、イベント限定アイドルスカウトチケットを狙うことです!

25000pt

f:id:ewill:20190224143237p:image

時間がないときは、上位イベントSRが手に入る

18000pt

f:id:ewill:20190224143242p:image

 を最低ラインで狙うのが良いです。

入手にかかる時間ですが、今から紹介する攻略方法でやっても

全てながら作業で毎日朝30分、昼15分、夜30分程度。まとまった時間が取れるところでイベントアイテム消化することで25000ptは獲得できます。

私自身は上位2000位を狙ったとき以外は精神的な負担は感じたことはないです。デイリー消化にイベントアイテム消化を追加しただけ。このイベントでは放置最強です。

次に、具体的に何をするかを紹介します。

2.イベントページへ

どのイベントでもですが、まずイベントが開催されたら、イベントページに行きましょう。ログインボーナスがもらえます。これだけで300個アイテムゲット!

 [現在2019/2/19~2019/2/25 7日間でアタポン形式:サイバーグラスのイベント中]

f:id:ewill:20190224140202p:image

 

イベント曲をプレイするのに、150個アイテムが必要なので、

何もしなくても2回プレイすることができます。

上位イベントSR狙いだと結構効いてきます。

3.営業活動は、忘れるな(10時間を淡々と)

最低でも、300個。一番うまくいけば360個もらえます。

1日2回操作を行うとすると、営業によって、600個獲得できます。

 

f:id:ewill:20190224140243p:image

f:id:ewill:20190224140226p:image

f:id:ewill:20190224140232p:image

 

3.プレイする曲(ぴにゃリクエスト全タイプ、50~100コンボプレイ)

 プレイする曲は放置できる曲を選んでもよいのですが、ぴにゃリクエストを選んで、全タイプ曲のみ条件で決定された曲を、Sランクが取れるようにたたくプレイをおすすめします。

ぴにゃリクエストでプレイすると、特訓アイテム等が追加でもらえます。

 

すごいのは、ごく稀にプラチナチケットを落とします。(今までに3回経験)

 

f:id:ewill:20190224150328p:image

 イベント曲については、マスター曲をSクリアでクリアできるようにプレイしましょう!

f:id:ewill:20190224150335p:image

f:id:ewill:20190224150335p:image

完全放置ができるなら放置プレイ。不可であればSランクが取れるように最初やるだけでOKです。楽チン。 

4.スタミナ倍使用はなるべく避ける、イベントアイテム4倍使用はOK

 スタミナ倍使用することで、イベントアイテムを2倍にすることができます。

しかし、イベントptは2倍もらえないんですよね。。というわけでなるべく避けた方が良いかもです。18000ptはそれでもたどりつけそうですが。

f:id:ewill:20190224150427p:image

f:id:ewill:20190224150432p:image

 

イベントアイテム4倍(2倍)はデメリットないので、バンバン使用してOK。

 

f:id:ewill:20190224191212p:image

 

5.できれば取りたいスタージュエル

スタージュエルできるだけ取りたい方は、これに加えて

 

・イベント曲25回プレイ(50個)

・マスプラSクリア(50個)

・イベント曲のプロ、マスター(、マスプラできません)のフルコン(150個)

・イベントのマスター、マスプラを30回プレイ(100個)

 

を狙っていきましょう。

 

全部で350個

ちりも積もれば山となる。

他にも、デイリーやイベントで稼げます。最低18000ptでもコミュ入れれば

大体1000個くらいは溜まるかなーと思います。全部取れば10連ガチャの半分はこれで稼げるって考えればすごいことだと思いませんか!?

 

キラッ キラッ キラッ   キラッ 

キマッタ!(ではでは。)

 

本日の報告(2/23)
 

それでは、Googleカレンダーからの記録を見ていきましょう。

 

f:id:ewill:20190224192222j:plain

 

2/23(土)の評価

・起床時間  8時30起き。まぁまぁ頑張ったほうかも。

・睡眠時間  十分、、過ぎる。9時間睡眠。

・イベント デレステづくし。だから今日はこの記事を書きたかった。

アイドルマスターシンデレラガールズ 突破せよっ♪ 難関オーディション☆[PCS]  

 シンデレラガールズ5thLIVE鑑賞会

 

5  ふーん、まぁ悪くないかな。

 

投資・FXの記録

おやすみ。