こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

温泉智絵里の価値/最高効率の担当の引き方検討(メモリアルガシャでも・・・)

 

(2019/10/22追記 無料キャンペーンメモリアルガシャを回そう(恒常SSR時))

 

 

お疲れ様です。ewillです。

 

今回、デレステで革命がおこりました。

メモリアルガシャの誕生です。

これより温泉智絵理、そして担当ガシャへの最高効率の引き方検討を行います。

 

 

 

温泉智絵里とは・・・

デレステが始まって、2度目の限定ガシャでの目玉のひとつでした(もう片方はりーな)。

かわいい

cherry*merry*ちえりの破壊力は異常。

 

彼女が、いや彼女たちがここまで有名なったのはなぜか?それは、復刻ガシャが期待できないと言われていたからです。

f:id:ewill:20190928064002j:plain

はっきり明記してんだね


運営のミスだろうと言われていますが、

「※限定アイドルは再登場する可能性があります」という内容がこのガシャにだけ一切ありませんでした。しかも、今まで復刻ガシャとして復活することはありませんでした。復活しない時間とともにモバPの心に苦しみが叩きつけられました。持っているか持っていないかでデレステアカウントの価値が変わるとまで一時期は持ち上げられていましたね。

 

しかし、今回はその温泉智絵里がメモリアルガシャで登場しました。これは、引きたい!!引くしかない!!!と思うわけです。

f:id:ewill:20190928064335j:plain

メモリアルガシャ攻略

では、条件整理して攻略に入りましょう。モバPは字が読めないと界隈では有名ですが、今回はなんとか読み切ることができました。

  • 3年経つとメモリアルガシャへ移行する(今後は順次追加)
  • 1日1回のデイリーガシャが対象(ルナシャイン1個入手)
  • ルナシャインは貯め続けることができ、300個到達で強制交換

有情すぎる初期の鬼畜ガシャはいったい何だったのか

要は、毎日、1回デイリーガシャを有償で引けば、18000ジュエルでスカウトできる。

これが使用ジュエル数を最も少なくする方法です。増税前の現在の回数限定のお得なジュエル購入で、15000円課金をすれば、10カ月後に確実に引けるようになりますね。

しかし、有償です。。10カ月に確実に引けるようになるのであれば、無償ジュエルも10カ月貯めることを決意すれば300連分容易に準備することができます。

必死になって毎日納税を逃さないように頑張るよりかは、10カ月黙々とスタージュエルを集めた方が良いと思います。より期間を短縮したいという場合は、納税+無償スタージュエルの組み合わせで目当てのSSRアイドルを目指すのはいかがでしょうか。

 

↓300連分の無償ジュエルを貯めたお話し

ewill.hatenablog.com

 

私の場合は担当ではなく、効率的な引き方と絡ませられなかったため、涙を呑んでメモリアルガシャは引けませんでした涙。

プラチナスカウトできればスカウトするんけどなあ。。担当の限定が引けずに、メモリアルガシャ待ちになるとき。。その時まで我慢です。

追記:無料キャンペーン時はメモリアルガシャを回そう(恒常SSR時)

 

メモリアルガシャを回してもよいときが来ました。新規恒常SSRが登場しているときに1日〇回無料キャンペーンが来たときです。

恒常SSRはフェスで引ける可能性があるので、今ここで挑戦する必要がありません。それよりかは少しでも温泉智絵理を取りに行きましょう。

一方、限定SSRやフェスの時はどうかというと、基本的には優先順位は上げるべきではないです。能力的な話もありますが、新しいSSRが以前のSSRよりも素晴らしいもので来ることは経験上、間違いないので。ここまでメモリアルガシャに回してしまうと、後々後悔する可能性の方が高いと思われます(あんたん見ると、多分発狂したくなる)。

参考文献
f:id:ewill:20190928061723p:image
f:id:ewill:20190928061714p:image
f:id:ewill:20190928061710p:image

最高効率での担当の引き方

私がガシャを引くとき、つまり担当が来た時のガシャを引く基準は、

 

フェス限・恒常・・・1月・5月・9月のフェス限で300連分貯まっていれば、引く。※無料期間の3回と被り、天井が近くなるため。

 

限定SSR・・・プラチナスカウト+メモリアルガシャ300連(担当で放置編成に影響あるカードの場合、要相談)

 

となります。メモリアルガシャは結局おまけの立ち位置となりました。

有償スタージュエルを使用するのは、限定スカウトチケットと担当・殿堂入りの限定ガシャのみです。放置編成に影響のある変更やアイドルがでてきたら、スカウトチケットも考慮します。

 

これが少ない有償ジュエルでガシャを引く最高効率です。

 

ここでいう最高効率とは、デレステのイベント攻略での効率も加味しており、どうしてもフェス限ガシャを回すことが最も効率良いことは揺るぎません。

 

なぜなら、各種イベントでガシャが特に関わる重要な要素は、

放置艦隊入り、センタースターランク20、ボーカル・ダンス・ビジュアルに特化したステータスを持つアイドル(複数or高スターランク)

になるからです。フェス限と恒常アイドルが重要なんです。

 

放置艦隊はイベント攻略で必須なのは言わずもがなです。スターランク20はキャラバン・カーニバルでのイベントで真価を発揮します。特化ステータス持ちのアイドルはGrooveのバクメンやカーニバルでの主力になります。更に、アイドルたちのスターランクが高ければ高いほど、バクメンがすごいことになります。

そしてフェス限定では、SSRの確率が2倍です!!スターランクを上げるトレーナーと交換できるプラチナメダルの確率が2倍になったといっても良いです。やはり、これが一番強い。。確率が上がっているので、300連分をフェス限で回すとすごく引けた感も味わえるんですよ。

 

現在、私の手持ちで達成しているのは、

・担当SSR全て所持(殿堂入りの限定SSR菜々さんがいない、、南無三)

f:id:ewill:20190928091249p:image
f:id:ewill:20190928091239p:image
f:id:ewill:20190928091259p:image
f:id:ewill:20190928091222p:image
f:id:ewill:20190928091244p:image
f:id:ewill:20190928091231p:image
f:id:ewill:20190928091235p:image
f:id:ewill:20190928091304p:image
f:id:ewill:20190928091253p:image
f:id:ewill:20190928091226p:image
f:id:ewill:20190928091218p:image

・スターランク20のSSR所持(放置艦隊センター前川さん)

f:id:ewill:20190928091325p:image

・特化したステータスアイドルのスターランク20⇒未達成

f:id:ewill:20190928091338j:image

以上より、またしばらくはフェス限ガシャをひいて、小日向のスターランクを上昇+他のアイドル達を引いて戦力補強が私の目標になりますね。

個人的には、最も効率よくデレステを攻略しつつ、担当のSSRを揃える方法だと信じています。なかなかの修行僧プレイを感じるときもありますが、スタージュエルが一定数貯まると何も感じなくなります。ぜひオススメしたいガシャ引きルールです。

 

プラチナセレクションガシャ(不要)について

ちなみに、メモリアルガシャが取りざたされる一方で、プラチナセレクションガシャも公開されています。

「※限定アイドルは登場しません。」

はい、回す必要がないですね。この分のプラチナメダルをスターランクトレーナーに変えてスターランクを上げたほうが遥かに効率的でしょう。限定アイドルもセレクションできるようになれば一考の価値があったのですが、、

f:id:ewill:20190928061719p:image