こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

ストア派の思想を学びたい

お疲れ様です。

 最近読んだ「think clearly」という本。非常に良かった本なのですが、この本は、

 

・最新の心理学研究

・投資家

ストア派

 

 の3つを基に著者が考え方を体系立てた本です。

この本の考え方がすごく今の自分に合いました。この本自体を取りまとめている作業等に今悪戦苦闘をしているのですが、それと並行してストア派の思想を学びたい!と思いました。

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

 

 

 

どの本が良いか?

 一応、入門向けで一度読めた本を今回は紹介します。個人的にはこれでも十分難しい。。読み直さなければ。。紹介動画にも紹介されているので良い本かと思います。

 

ストア派哲学入門 ──成功者が魅了される思考術

ストア派哲学入門 ──成功者が魅了される思考術

 

哲学は武器になる

 見出しそのままの本もあります。昔読んだけど、もう一度読み直そうかなあ。なんと、しっかり覚えているのは、米国の授業に哲学が組み入れられつつあるという前置きだけです。今度はしっかり読むことにします。

 おすすめの本を調べてみた

 おすすめの本とかを調べてみましたが、これを参考に買ってみることにしました。しかし、1冊目は難しかったので、一度断念。。とりあえず、今まで読んだ2冊とあと1冊読めれば、あとはそれを突き詰めようかなと思っています。重すぎる本が多いと思うので、のめり込みすぎないように気を付けたいです。


ストア派哲学入門におすすめの本を5選紹介。初心者から本格的な文献までブックガイド

 

 ↓難しくてしっかり読めなかった本。

ヘレニズムの思想家 (講談社学術文庫)
 

 

 

 最後に個人的に、年末までに答えを出したい問いを書いて終わりにします。なんとなく意見や考え方があればブログだったりコメントだったりお願いします!

 

「穏やかで何も残らない先にあるものはなんだろうか?」

 

ではでは。