こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

夢にまで見た毎日を過ごせてますか

良い歌詞を見つけました。

yozucaさんが聞きたくて、ネットを軽く漁っていたらダ・カーポ4を発見。まだ続いているのか!?

と驚きながら、名曲を期待しつつ聞いてみました。

 


「D.C.4 ~ダ・カーポ4~」グランドテーマムービー:「サクラ日和」(Full Ver.)

 

 

 

第一印象は、昔の曲の方が好きかなーというのが正直なところでした。

しかし、やっぱりカッコいい歌い方が多いので繰り返し繰り返し聞いていると、、

好きになってしまいました。

ちょうどブログで文章検討しなきゃいけないなーと悩んでいるときに2番の歌詞が沁みてきたのが、きっかけです。

 

歌詞をなんとなく耳コピで聞いてみると、

 

ふとした奇跡は良くあり たくさんの思い出になる

一生懸命に歩いた  一歩一歩が君になる

遠くに離れている時も元気でいてと思い続け

心配で心細くて

君の写真を何度も眺めて「大丈夫ね」と微笑んだ

夢にまで見た毎日を過ごせてますかサクラ日和

繰り返しの毎日だけれど夢のような今を生きていてほしい

 

という歌詞です。

めちゃめちゃ良い歌詞だなあと夢中になってしまいました。

(ブログ検討は雲の彼方へ飛んで行ってしまった。。)

 

夢にまで見た毎日を過ごせてますか

タイトルにも挙げましたこの歌詞がとにかく良いですね。

1日1日を振り返るときに毎回問いかけようと思いました。

 

しかし、夢にまで見た毎日とはなんでしょうか。

ダ・カーポ4に出てくるようなヒロインと出会ってラブロマンスを体験することでしょうか。

1番のサビ歌詞をよく聞いてみます。

 

夢にまで見た毎日を紡ぎ描いたスペクタクル

繰り返し抱きしめ会えたから今も夢のような

ここで生きている

 

スペクタクルとは、視覚的に強い印象を与えるようなもの、広義には光景や情景等が意味されるとのこと。

 

2番のAメロとも組み合わせると、、何か見えてくる気がしますね。

 

私なりの解釈だと、

繰り返しの毎日だけれど、強い印象に残るような経験や体験をして繰り返し、

一生懸命の君になろう

ということではないかと。

 

Cメロで「君」と明言しているので、ロマンスは必要そうですが笑。

 

強い印象に残るような経験は

ダ・カーポ4をプレイすることかもしれません笑。

興味が出たので、調べてみるとなかなか相当評判が良さそうですね。

イツメンがいないから、完全に変わってしまったのかと少し心配していたのですが、

全く心配ないようですね。

 

時間があればやりたいなあ。。普通そろそろな値段まで中々評判が良くて下がりません。くそう。

 

また、2番歌詞は往年のファンに対してのメッセージのようにも読めます。

 

繰り返しの毎日だけれど 夢のような毎日を生きていてほしい

 

他人を思いやったり、感謝をすると人間は幸せになります。そのせいか聞いているうちに幸せな気分になりますね。

 

以上!

夢にまで見た毎日を紡ぐためのヒントがたくさん詰まっている楽曲です。

ぜひ聞いてみましょう!

 

ちなみにこっちも良いですね!

yozuca最高傑作かな。

 


D.C.Ⅲ DreamDays キミと僕のキセキ Full

 

朝の目覚ましに良いかも!音源が入手できたら使う予定です。

 

ではでは。