こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

スクリーンタイムを有効利用しよう!(1日の効率化)

1日の中でどれだけ無駄な時間を過ごしているか、知りたくありませんか?

それを簡単に知ることができる機能がなんとiphoneにあります!!

Androidにもデジタル・ウェルビーイングという似たような機能があるようです。

  • 1日を有効利用したい。
  • スマホを特に有効利用したい。
  • 無駄な時間をなくしたい。

 

 該当する方は是非ご一読いただければ幸いです。

 

今の世の中、スマホなしでは生きていけない時代です。見方を変えるとスマホに支配されていないと生きていけない時代です。自分らしく生きたいとか言っている人ほど、実はスマホに支配されています。ツイッター、ライン、フェイスブックなどのいいね!に囚われています。どれだけ囚われているか気になりませんか?この機能を使えば、一気に丸裸になります。

今回は、私自身の例でこの機能をうまく使い、1日の効率化の例を紹介します。

 

 スクリーンタイムはどこにあるか?実績をチェックする

まずスクリーンタイムがどこにあるかです。

f:id:ewill:20191105153721j:plain


設定のアプリ直下にあり、ちょっとスクロールするとすぐに見つかります。このアプリを開くと、過去7日間まで、あなたがどのアプリを起動したのか?使用時間はいくつか?iphoneを立ち上げた回数はいくつか?更には通知までお知らせしてくれます!

私の実績だとこんな感じ。デレステ多すぎい。。

f:id:ewill:20191030084917p:image

f:id:ewill:20191030084921p:image

f:id:ewill:20191030084945p:image

f:id:ewill:20191030084949p:image

自分が必要だと思う時間以外を考慮から外す

スマホ使用時間が1日4時間以上のあなたは完全なるスマホ依存症予備軍です泣。

精神科医の樺沢紫苑先生は著書「インプット大全」にて1日1時間以下にスマホSNS利用を制限することを推奨しています。このスマホSNS利用というのは、特にソーシャル系、ゲーム系やネットサーフィンのことを指します。まずは、1時間以下にする方法として、この要素から断ち切っていくのは有効な手段かと考えられます。

私もよろしくないスマホ依存症予備軍であることがわかります。読書の時間を除いて平均5時間は正直予想外でした。これは、、直さねば。。

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

 

私の目標時間・現状

私の現状は散々な現状でした。特に改善するべきものは何か?ネットサーフィンとツイッター等です。減らすべきコンテンツを検討するとこんな感じ。通知は全てオフです!

f:id:ewill:20191105154621j:plain

f:id:ewill:20191105154636j:plain

これでなんとか1時間以下に出来るかな。。今は、デレステを除きますが!

 この時間を減らしてみてどれだけ生活に余裕感が出るのか?試してみたいと思います!1日平均で行くと、デレステ・読書を除いて2時間以下を目標に調整してみようと思います。

スクリーンタイムの仕様が1日と1週間しか表示できないので、これから日々の報告に追加して貼っていくようにしようと考えています。見せられない検索結果はもちろん隠しますが!スクショ取り忘れそう。。

デレステは?

このコンテンツは全て承知の上で取り組んでいるので除外をしています。あのコンテンツを今以上に縮小するときは本当にやむを得ないときと考えています。1番時間を使うイベントをプレイする際は2時間を平均で利用します。週14時間です。そう考えるとまだ少ない方です。また、実際この時間触っているかというと大半は放置のため、移動時間やブログ執筆中など他の時間との合わせ技として利用している場合が多いです。

利用時間は多いが、あまり他の作業に影響を与えるようにしない。ひたすら楽するを心がけてこれからも精進していくゲームです。

・・・と現状では考えていますが、スクリーンタイムで見た数字は少し衝撃を受けるものなので、ちょいちょい微修正はかけていこうかなと考えています。

 

ではでは。