こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

課金欲をおさえる方法(GW期間中)

お疲れ様です。ewillです。

 

来てしまいました。担当が・・・

GW最初にひたすら散財して打ちひしがれている自分に、、来てしまいました。

ブログタイトル変えたほうがいいんじゃないかと思うくらい今、ギャンブル依存症の発作が来ております。自分でもビビるぐらい。

ここは以前にも紹介しました課金欲をおさえる方法を使用してみようと思います。

f:id:ewill:20190430170228p:image

 

 

課金欲をおさえる方法は・・・

ルールを作り、辛くなったときに書くことです。

自分をコントロールする上で、汎用性が高く、非常に効果的な方法だからです。

大体ルールに外れた行動をしているときは「ルールを書き出さない」、「予定やルールを確認しない」、「振り返らない突発的な衝動」に駆られてしまっているときです。 

デレステでは・・・

具体的に今年、私が私を制御するために書き出したルールです。

有償ジュエルを使用して、ガチャを引くのは、

・フェス限時のデイリー

・プラチナガチャセット

・予想外のお得なガチャが来たとき(プラチナガチャを超えるなにか)

・担当の限定デイリー

・担当の衣装

無償ジュエルを使用して、ガチャを引くのは、

・1月・5月・9月のフェス限

・75000個貯まるまでは使用してはならない(無料期間を加味して引いても良い)

としています。

この項目は、感情に流されないように一度徹底的に検討しました。

 このルールを守って引けるかどうかを検討すると、今回の担当ガチャは、

・フェス限時のデイリー

のみ今のところ引けます!!

 

残念ながら他の項目に該当しませんでした泣。。。

 

今回はデイリーと期待できる無料10連ガチャで引けなければ、

9月に持ち越しになりそうです。

 

突発的な衝動が来たときは・・・

あ!!やばいっっっ!!

ってなったときですね。こういうときは、対処する行動案を見る、打ち出してみることが効果的だと考えられます。

デレステについては、「ブログに対処案をまとめた」と脳内には記憶させていますので、まずブログをみることを対処案としています。

それでも我慢できない衝動が来たときは、ブログに書くなどといった代替行動を起こせるように土壌を作っております。

 

他にも、たくさん記事にしたいことがありますが、

ひとまずGW2発目の記事にしました!

我慢、、我慢。。 

 

ではでは!