こひなたぼっこしたい!

有益なこと、心躍ったことをなんでも発信します。ひなたぼっこする夢を見るためのブログです。

ブログを簡単に書ける魔法のボタンを発見しました(テンプレ)

 

お疲れ様です。ewillです。

 

今回は、ブログを簡単に書ける魔法のボタンを発見しましたので、

報告します。

 

 魔法のボタン それは・・・

f:id:ewill:20190304224456j:plain

20記事以上書いてるのに、今の今まで知らなかったです。。。

実は、毎回下書きの記事内にある自作のテンプレートを「コピーしてペースト!」を

手動でわざわざ繰り返していました。おうふ。。

 

この機能を使えば、よりブログを簡単に書けますね!

はてなブログはやっぱりすごい!

 

テンプレートのススメ

どうせなので、現状私が使っているテンプレートを紹介します。

テンプレートがあると、だいぶ書きやすさが変わりますよ!

私の記事は、

前半:ブログタイトルに関連した内容

後半:毎日の生活、投資評価(たまにガチャ結果)

で構成しています。

 

前半はブログの核となる部分ですが、

・まとめたいことのタイトル

・タイトルをまとめたい理由

この2つの呼びかけをして、自分なりの考えを発信できるようなテンプレートにしました。文章は雑ですが、自分にはこの問いかけがしっくりきています。

 

後半はテンプレートが大活躍できるよう、

・評価項目の軸を設定

・携帯からでもブログに書けるような簡潔な内容

・書く内容が日々決まっている

この3つの内容となるように考えました。

何回かやっていますが、この内容だけでもブログを更新できるようにしています。

こういう仕組みづくりをしていれば、忙しい時でも毎日ブログを更新できますからね!

 

テンプレート例

実際に今使用しているテンプレートです。

(紫にしています)

お疲れ様です。ewillです。

 

今回は、「見出しの項目」をまとめてみたいと思います。というのも、理由があるからです。 

 

経緯・理由を説明し、良いことと悪いことを紹介。

 

本日の報告() ←ここは大見出し設定 例なので、標準文字にしています。

 

それでは、Googleカレンダーからの記録を見ていきましょう。

 

画像

 

3/2(土)の評価

・起床時間  8時起き。もう少し頑張ろう。

・乗車時間  8:32発。遅刻1歩手前。危険。

・勤務時間  ほぼ定時帰り。18:30帰りはこれからも目指していく。

・睡眠時間  十分、、過ぎる。9時間半睡眠。

・スキマ時間 朝、昼、夜、メインとなる項目はこなせたかと思う。

 

3  スキマ時間と仕事は上手くこなせたかなと。ただ、睡眠周りが貧弱ですね。。

 

投資・FXの記録

・トレードエントリー時間 朝9:00に110.50で仕掛ける。

・トレード期間  当日22:30に損切りされ、ノーポジへ

・トレード理由  深夜の攻防で110.5に届き一度跳ね返されていたため。

損切り・利確ライン  110.80で損切りを決行

 

60点。1つの節目での逆張りをしかけたが、素直に押し目ロングが正解でした。

 

トラリピ の結果  2/13(水)   (豪ドル円 76.206~79.848)

利益+2837円  仮損失 -89592円

積み上げ利益(1861556円⇒1951533円)

+89977円

 ※5pips毎にトラップ、25pipsで利確

 ※ブログ開始前から運用しているので、金額は若干齟齬があります。

 

今日のガチャ(2/28~3/3までフェス限デイリーガチャ引きます、3/14まで無料ガチャ!)←ここは中見出し設定 今回は例なので、標準文字にしています。


 伊集院(レア)、小梅(レア)。。

いつも通りですね。明日はSSRレアが引けるといいなぁ。

 」

 

ここまでテンプレ。

参考にはならないかもしれませんが、できればご参考に笑。

 

ではでは。 

 

本日の報告(3/3)

 どこまで手抜きをしているのかこれでばれますね。。でも気にせず行きます!

 

それでは、Googleカレンダーからの記録を見ていきましょう。

 

f:id:ewill:20190304230844j:plain



 

3/3(日)の評価

・起床時間  8時起き。休日だし、まぁ多少はOK。

 ・睡眠時間  十分。8時間半睡眠。

・イベント  ちゃんと運動(水泳)を行いつつ、やりたいことができた。アマゾンMusicが凄すぎて寝る時間が遅かったのが、もったいない。

 

3  普通の良い休日でした。

 

投資・FXの記録

休日はお休み。

 

今日のガチャ(2/28~3/3までフェス限デイリーガチャ引きます、3/14まで無料ガチャ!)

 

f:id:ewill:20190304231822p:image
f:id:ewill:20190304231804p:image

!?

こい!!橘アアアアアアアアアアアアアア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ewill:20190304231815p:image

 

はい。

 

 北条(レア)、松永さん(SSRレア)。。

非常に運が良い日です。明日も良い日になりますように!!