トラリピのメリット・デメリット
お疲れ様です。ewillです。
今回は、「トラリピ のメリット・デメリット」をまとめてみたいと思います。収益を公開しているので、現状トライしている手法の話も交えて。
まず、トラリピ とはなにか?これはインターネットで調べればたくさん紹介されているので、その中からわかりやすいなと思ったものを紹介します。
動画やリンクを見るのがめんどくさいという方はこれだけ覚えておけばOKです。この手法は「レンジ相場」で勝つための手法です。株やFXをやっている方はよくわかると思いますが、テクニカル分析が上手くいかない時があります。それの大きな要因としては、テクニカル分析は「トレンド相場」において効果を発揮する手法であるからです。したがって、レンジ相場になっている際は基本的に待ちになるケースが多いかと思います。その待ちの間にもこつこつ稼ぐことができるのが、トラリピのメリットなのかなと私は感じています。
次にデメリットとしては、トレンド相場に弱いことです。トレードしている通貨がプラスもしくはマイナスに大きく傾いてしまった際に含み損が大きくでます。この含み損を解消するには逆方向に向かうまで耐えられるように十分な資金確保と、そもそもの含み損に耐えられる精神力が必要になります。また、この手法をやる以上必ず含み損は発生するため、最初はどうしても気持ち悪いと感じてしまうことがあるかと思います。このあたりが、トラリピのデメリットと感じています。
このトラリピの考え方に、私自身で裁量のトレードを組み合わせて、トレード内容を公開しています。
また、ネットではよく、初心者にはオススメできないと言われていますが、それはリスク管理の観点がしっかりできていないため。
私はグルトレの運用に失敗し、現在150万のマイナスとなっています。この時にリスク管理は本当に重要だなと思い知らされました。相場に絶対はなく、上がるときはどこまでも上がり下がるときはどこまでも下がります。無慈悲な世界です。
これからトレードをやってみたいと考えている方はそういった世界でトレードは成り立っていることを頭に入れておくと良いと思います。
私は、150万失うまでは気づきませんでしたが笑。
それでは、Googleカレンダーからの記録を見ていきましょう。
2/14(木)の評価
・起床時間 6時に起きたものの二度寝。残念。
・乗車時間 7:51発。二度寝が惜しまれる。
・勤務時間 今日は忙しかった。明日は20:00までに必ず帰ること。(16日スキー)
・睡眠時間 二度寝含めると9時間睡眠。。
・スキマ時間 朝、昼、夜、メインとなる項目はこなせた。
2 スキマ時間くらいしか褒めるところがないですね。。残念!
投資・FXの記録
・トレードエントリー時間 23:32にポンド141.41S、豪ドル78.488Sで仕掛ける。
・トレード期間 翌日1:41にポンド損切りされる。豪ドルはイキ。
・トレード理由 モメンタムトレード狙い
・損切り・利確ライン 141.60、78.688で損切り決行
30点。安値掴みになってしまった。もう少し底が見えやすいときにやるべきだった。豪ドルの底は77.5と考えていたためか、まだ生きている。
トラリピ の結果 2/14(水)
利益+6221円 仮損失 -79575円
ではでは。
明日はスキー日帰り旅行のため、更新が一日遅くなるかもです。。